アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヵ月ぐらい前に喧嘩をしてそれからお互い避けてて一言も話していない同僚がいます。
同僚といっても私より一回り年上です。

その人がこの前みんなに大福を買ってきて配ってたんです。
みんなに配っているので私だけあげないのはやっぱり悪いと思ったようで私の前の席の人に小声で「前の人にあげて」って言って私にもくれました。

私はそんなもらい方をしてもお礼も言いにくいしいらないとも言えないしずっとそのままにしてました。

結局持って帰って食べてしまいましたが、こういう場合やっぱりお礼だけでも言った方が良かったのでしょうか?

ちなみに席も近くて斜め前の横です。

A 回答 (6件)

#4です。

すこしあなたの質問、読ませてもらいました。
Nさんですか?問題の人は。

女ばかりの職場っていうのはけっこう大変ですよね。
それにもましてあなたの性格がこういうお仕事向いてないんじゃないかと...っていう話はここでしても仕方ないのでしませんが。

あなたの書く文面からでは、Nさんはわざとやってんじゃないの?って感じですよね。
先生の見えないところでだけいじめをする子供みたいで非常に感じ悪いですね。
もともと相手はあまりあなたのことをよく思っていないんですね。
ではやはり、人の手前自分の立場が悪くなるのが嫌だったのであなたにも配ったというだけのことでしょう。
まあでも、物をもらってお礼を言わないのはあなたの立場をますます悪くするだけだと思うので、
今後こういうことがあっても、あなたは涼しい顔をしてその場でみんなと同じように
さらっとお礼しておけばいいと思いますよ。

Nさんはあなたが腹を立てたり、その都度上司に相談したりするのがおもしろくて嫌がらせしてるんじゃないですか?
なるべく相手がつつくのがつまらなくなるような反応をすることですよ。
言われたことなんか何もなかったような顔をしておくことです。
確かにうちに帰って一人でお風呂に入っている時とか、つまらないことと思いながらもうじうじ思い出して、
またそれでムカつきがぶり返してくるんですよねえ(笑)
極力Nさんと顔をつきあわせないようにいろいろタイミングをずらすとか、
話のネタにされても言い返すのではなく「ははは。そういえばさー...」なんてすぐ話題を変えちゃうとか。
いじめがいがないと思わせるようにあまり相手にしないことが一番だと思いますよ。
って難しいですけど、しっかりしてくださいよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですNさんです。
上司に相談してからますます嫌がらせはなくなったけど気まづくなりました。しかも上司もNさんの味方みたいで余計嫌です。
Nさんはみんなに物を配って好かれようとしてるみたいです。この前もみたらし団子買ってきて配ってました。その時は休憩所でみんなにあげていて私にはくれませんでした。
やっぱり仲良くはなれないですね。

またまたこんばんは

「それも上司に言われて言ったし「本気で言ってないんじゃないの」って思ってると思います。」
それは 考えすぎではありませんか?
これから どうするの? 君 その場に居づらくなるでしょうが(その様な 事ばかり考えていては)
逆に それを きっかけに 見返してやれば 仕事で
上司に言われて と書いてあるが それを誰かが見たのですか?
見ていない 心に念じ 自分から言った と思えばいいのでは
逆に 上司に言われたから しょうがなく言ったという気持ちがあるならば もう一度 謝るべきです。
それは 勇気のいることですが いつも顔を合わせる
仲間なのだから おはようございます の一言からでも良いのでは。
頑張れ。
    • 0
この回答へのお礼

上司に言われたのは上司がその時機嫌が悪かったのかキレてまで言われました。
その人はかなりプライドが高くていつも自信満々なんです。朝も早く来ていて顔を合わすことないし挨拶することもないです。

微妙ですね...

そういう時はその場でさらっとありがとうと言っておくのがいいかもですね。
後になるとなかなか言いにくいでしょう?たかだか大福1個のことで後日改めて、ってのは(笑)

みんなのいる場所であなた一人にだけ配らないと、怪しまれるじゃないですか。
相手からしたら、明らかに自分が悪者になってしまうからそんな時は配るしかないでしょう。
みなさんのように良い方にも考えられますが、そうでない場合も考えられると思います。
どっちとも言いにくい気がしますねえ...

まあでも少なくとも人目がある前ではいたって普通に振舞っておくのが無難だと思いますよ。
(だからといって誰もいないところで意地悪をすることを勧めているわけではありません)
そんなやりとりのうちに時間が解決してくれると思います。
無理しなくてもとにかくふつーに接していれば、そのうち仕事のことでたくさん話さなければいけないことが出てきたりして、
少しずつほぐれていくんじゃないですか?

ところで、あなたはどうしたいんですか?
積極的に口ききたくない、って訳じゃないんですよね?
そういう前提でお話させてもらいましたが。

わたしもおんなじような経験があります。
大勢いる職場の中で、親子くらい年上の人と喧嘩しました。
ただ、職場の中で女性がその人とわたしと2人だけだったので他の人から仲間はずれにされるとかはなかったんですけど。
その人は目の前の席だったんですが、よくもまあ子供かと思うくらいわたしのこと無視してましたね(笑)
わたしも最初は頭に来ていたのでほんとに知らん顔してましたが、
相手があまり一生懸命無視するので(わざわざ反対を向いてご飯食べたり...笑)、
途中から疲れてしまい、好きなように無視させてました。
仕事で必要最低限のことはわたしから習ったりしないといけなかったので極力普通に話しかけていたら、
(仲良しにしていた頃と言葉使いとかはよそよそしかったですが)
ふた月くらいして徐々に元に戻っていきました。
今ではまた以前のように仲良しです。

まあ、そんなことで気を使いすぎるのもばかばかしいので無理しない程度でいいと思いますよ。
そうそう、あなたがどう思っているかはわかりませんが、仕事上ある程度関わる人であれば、
席も近いことですからなるべく最終的には仲直りしたほうがいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

実は生保レディの職場なのです。
以前にも書きましたがその人は気が強くてテキパキしていて私は気が弱くてとろいのでからかわれていてそれを上司に言ってからこじれてしまいました。
今は実践室で半年ぐらいしたら部屋も別々になる予定です。
だからこのままでもいいかなと思ってます。

再びこんばんは

「私は2人に向かってありがとうございましたと言ったのですがその人はフン!って顔してました・・・。」
この「フン!」は怒っている様な「フン!」 それとも「今頃 謝って」という雰囲気の「フン!」でした?
でも あなたは「ありがとうございました」と言っているのだから あなたの方は 堂々として良いと思いますよ。(とんでも無いことで喧嘩したので無ければ)
    • 0
この回答へのお礼

その事は同じ日で大福をもらった後の事です。
それも上司に言われて言ったし「本気で言ってないんじゃないの」って思ってると思います。

こんばんは

お互い 気にはなっているのですよ
だけど そのきっかけが つかめないのですよ
その大福も もしかしたら 「ただの大福」かもしれないが それが きっと違う意味を感じてほしかったのではなかろうか?
同僚も その雰囲気が嫌なのかもしれませんよ。
しかも 一枚上手で 大人なのかもしれませんよ。
謝れない気持ちは 分かりますが 謝れば すっきりとしますよ。
たとえ 自分が悪くなくとも....
それが 大人の世界です。
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

でもというか違う事でその人ともう1人違う人にお礼を言わなければいけない事があったんです。
私は2人に向かってありがとうございましたと言ったのですがその人はフン!って顔してました・・・。

こんばんは。

相手がどういう気持であっても、すなおに「ありがとう」と言えれば和解のきっかけにはなったかもしれませんね。

すぐ近くにいる同僚ですから、環境改善は可能ならばやった方がよかったでしょう。
何かのきっかけがあれば、「この間はありがとうございました」位は言ってもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

一言ぐらい言えば良かったかもしれませんね。