プロが教えるわが家の防犯対策術!

欧州に行くと、ベンツのバスとかトラックとかいろいろありますね。つまり、日本では高級乗用車のイメージが強いメルセデス・ベンツは、自動車の総合メーカーなのですよね。丁度トヨタと日野自動車が合わさったような。対してBMVのバスやトラックなんてないですから?これは個人ユーザー向けのものしか作らないメーカー。
日本では単に対比させて似たようなメーカーに思われる?と思うのですが、大分社風や姿勢が違うと思います。実際のところどうなのでしょうか?

それと、何で日本では「メルセデス」といわずに「ベンツ」(逆になぜ欧州では「ベンツ」と言わない)と言うのでしょうか?

A 回答 (4件)

BMWというメーカーは、最近少し違ってきましたが、



「基本的にセダンしか造らないメーカー」でした。
大昔は「BMWイセッタ」なんていう面白い車も生産していたのですが、
その後経営難に陥り、苦肉の策で出した通称「マルニシリーズ」のセダンが大当たりして苦境から脱して以降、大きな冒険をせずに実直なセダンばかりを造ってきたのです。

メルセデスと並んで高級車メーカーというイメージですが、メルセデスが基本的に「後席に乗る偉い人」に重きを置いているのに対し、BMWは「本人が運転してドライビングの上質さを堪能する」というスタンスを貫いているのが最も大きな違いのように思えます。

あんまり回答になっていませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セダンしか作らないのと、何でもかんでも作るメーカーとは、経営姿勢に大きな差があると思いますね。もちろん規模も違いますし。

>「後席に乗る偉い人」に重きを置いているのに対し、BMWは「本人が運転してドライビングの上質さを堪能する」というスタンスを貫いている

大変よくわかるお例えですね!

お礼日時:2009/10/28 12:51

BMWは「バイエルン・モトレーン・ヴェルケ」という社名でバイエルンのエンジン屋という意味です。


BMWのあるバイエルン州は、バーテン=ヴェルテンブルク州の州都であるシュツットガルトに本社があるポルシェやMBなどとは違い、ちょっと曰く付きで(これを説明していると長くなるので割愛しますが)、また州同士がお隣である事などからライバル心も強いのでしょう。
ちょっとだけ触れると挙母市を豊田市にしたトヨタを例に挙げたくないのですが、MBとポルシェはトヨタ(豊田市)と似て(非なるものですが)州都を中心にしていますが、BMWは州を、バイエルン自由州の自動車メーカーという認識が企業や州民にはあるようです。
バイエルン州は「ドイツ連邦国家の中の”ひとつの州”」とされるのをいみ嫌っているようで、州民自らを「バイエルン人」などと呼ぶ習慣も残っているようです。

両社には州もですが生い立ちからだいぶ違いが見られるようです。

BMWは基本的にドライバーズカー(と航空機などのエンジン)しか作りませんが、MBはスリーポインテッドスターが示す通り、現在はダイムラーAG(アーゲー)となった会社の自動車(自家用車)部門。他、海・空の関連産業にも手を染めています。

ドイツ本国では「メルセーデス」とか「メルツェーデス」のような発音をするようです。呼び方はベンツと呼んでいるかメルセデスと呼んでいるのかどうかというところはわかりません。

ちなみに筆者はメルセデスと呼んでいます。
    • good
    • 0

世界大恐慌-第2次世界大戦(WW2)の頃に顕著にメーカーの性格が現れてるっすよ。



メルセデスはヒトラーの専用車を作ったけどBMWはバイクや航空機作ってたっす(ヒトラーのメルセデスはルパン3世が狙ったりバート・シンプソンが木に激突させたり、BMWのバイクは大脱走でスティーブ・マックイン追いかけたりインディ・ジョーンズでハリソン・フォードを追いかけてるっすね)。もちろん他のものも作ってたけど。
ついでに言えば敵国となったアメリカから資本提供を受けていたOPELは、ナチスがアメリカへの軍事機密漏洩を警戒してトラックしか作らせてもらえなかったんっすわ。
    • good
    • 1

ベンツは


自動車というモノそのものを『発明した会社』。

BMWはバイクメーカーからスタートし
今もバイク事業を大切にしている会社。

と言うところから
大体の企業の方向性も定まっているように感じています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!