プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、加速時に
(アクセルを踏み込むと)
カリカリ音がします。
アイドリング時は、鳴りません。
ディーラーで、オートテンショナー、ウォーターポンプは交換済み。
スロットルボディなど、
出来る限りの部分のカーボン除去しました。
カーボン除去してから
多少よくなりましたが、
やはりまだ鳴ります。

同じ音が、
①暖気運転後、
②左足でブレーキを踏む
③サイドブレーキ解除
④アクセルを強く2~3回踏み込む

そうすれば、カリカリ音が再現できます。

また今度ディーラーに
行くのですが、プーリを交換します。(無償)

馴染みのディーラーですが、一体いつになったら直るのか不安が募るばかりです。
他に考えられる原因ありますか?


車はエスティマ,ACR30
2AZエンジン、VVT-i
走行6万キロ。
ノッキングセンサー付き
点火はダイレクトイグニション
ガソリン車、インジェクション装置


よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No7回答者です。


ディーラーに入れるなら、スパークプラグをイリジウムに変えた後からの発生であるということやバッテリーを変えたあとからの発生ということも忘れずに伝えましょう。
整備する側にとっては小さなことでも貴重な材料になりますよ。
    • good
    • 3

プーリー交換とのことですが、吸気バルブ側のカムシャフトプーリー(VVT-i)のことでしょうか?


ディーラーとしては燃焼状態を疑っているようですね。sora212さんのご回答の対象車でしたら燃焼室へのカーボン堆積も考えられますが、懇意にしているディーラーでしたら、症状(音は確認させる)をよく確認させて治るまでまかせるのが一番かとは思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
発電機のプーリ交換みたいです。(無償)
交換して、様子を見るらしいです。
ちなみに、
振り返ってみると
症状が現れたのは、
①プラグ交換後
(スパープラグからイリジウムプラグへ)
②バッテリー交換後です。
どちらも、1年前の同時期ぐらいに交換しました。

補足日時:2009/10/23 15:10
    • good
    • 1

自力で修理しようとしているのならともかく、デイラーで修理しているのなら、とっくにチェックしていますから、余計混乱するだけだと思います。

    • good
    • 0

O2センサーとノックセンサーが正しく機能しているか調査して下さい。



酸素センサーは消耗品ですので、交換されていないならこの際交換しましょう。
    • good
    • 1

過去に他社のスポーツタイプの2BOXですが、加速時に異音(車体下部)がし、点検してもらったところ、運転席下辺りの触媒後部のマフラーとの接続部分のカバー内に小石が挟まっていたなんてことがありました。


異音がどのあたりからするのか、確認する方が近道だと思います。
    • good
    • 0

このエンジンは保証期間の延長があります。


http://toyota.jp/recall/kaisyu/070316.html
適合車かどうかなどディーラーさんでお確かめ下さい。
    • good
    • 0

もし、安売り店でガソリンを入れていれば


それが原因です。

さて、
一度
ハイオクガソリンを入れてみてください。
このとき、安売り店で入れてはいけません。
それで収まればノッキングでしょう。
まずはその確認からと思います。


そして、
>(1)暖気運転後、
>(2)左足でブレーキを踏む
>(3)サイドブレーキ解除
>(4)アクセルを強く2~3回踏み込む

車を破壊するような行為なので
今後はおやめ下さい。
すでにそれが原因で
症状を悪化させている可能性が有ります。

この回答への補足

ハイオクを入れてみます。
この行為は、
(アクセルを踏み込む等)
先週知ったので、そんなに回数はしてません。

回答ありがとうございました!(^O^)

補足日時:2009/10/23 15:03
    • good
    • 0

排気管の遮熱板が干渉して音が出ている、なんてことも有ります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!