プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。高校2年生であまりに暇なのでコンビニでバイトを始めようかと思っています。ですが、自分は異常に心配性なので本当に不安です。

そもそもの問題として受かるのか、です。一応平日5日は毎日夜6時過ぎからは働けて、土日もある程度はいけます。学校の友人には「うちの学校はそこそこの学校(某有名大学付属校)だから基本受かる」と言われたのですがそれは当てになるのですか?

人付き合いは苦手ではないのですが、同じ職場に働く人に対してはやはり硬くなってしまいます。嫌われたくはないので、バイトに初めて入ったときはどのように挨拶すればいいのでしょうか?

仕事の内容は難しいですか?レジとか自分にできるのかとても不安です。

その他面接でどんなことを聞かれるのか教えてください。また新しく高校生がバイトに入ってきたら、どういう人間であってほしいですか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



初めてのバイトはとっても緊張しますよね。
私もだいぶ前の話しになりますが、高校時代3年間アルバイトをしてました。
コンビニでのアルバイト経験もありますよ。

>「うちの学校はそこそこの学校(某有名大学付属校)だから基本受かる」と言われたのですがそれは当てになるのですか?

採用、不採用にはそれは私はほとんど関係ないと思います。

大概の方は土日祝日は休みたいという思いがあるので、土日祝日が働けるというのは大きなポイントだと思います。
面接で一番大事なのはハキハキと明るく受け答えする事が大事です。
第一印象は大事なので暗いイメージは接客業はNG。

挨拶は基本中の基本なので必ずハッキリと言い初出勤の日は
「初めまして。今日から入りましたバイトの○○です。宜しくお願い致します。」で良いと思います。

出勤した時は「おはようございます。」帰る時は「お疲れ様でした。」の挨拶ですね。

面接で聞かれる事は深く考えず大丈夫です。
希望の休みとか勤務時間や出勤日数など。

高校との両立なので、出来ない事は曖昧な返事をしないでハッキリと伝える事が大事です。
仕事は信頼関係が大事。
経験のない事は誰でも不安に感じるものです。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

不安になりすぎ。



私も学生時代にファミリー○ートでバイトしてましたよ。
レジは一見するとボタンが多いので難しそうですが、電卓と同じレベルです。
唐揚げなどの作業も基本機械が自動でやってくれるので難しくないです。あとコンビニのバイトで学歴関係ないよ多分。コンビニのとって求めてるのは一般的な社会常識とシフトに沢山出てくれる人だから。

>その他面接でどんなことを聞かれるのか教えてください。

・「なんでココにしたの?」
返答:別にバイト程度で高校生なら素直に「小遣いがほしいので」とか素直に言えばいい。

>また新しく高校生がバイトに入ってきたら、どういう人間であってほしいですか?

気にしすぎ。気にしすぎて人生疲れるぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとあほらしくなってきました。いちいち悩まずさっさと始めようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 20:04

私は初めてバイトをしたのが大学に入ってからです。


今は社会人ですがレジなんて半年前に初めて触りましたw

“アルバイトしたことないの??”
“レジ触ったことないの??信じられない”と
呆れられながらも頑張っていますw

私の周りにも学生時代にコンビニでバイトをしてた人が
たくさんいましたが、特に問題もなく働いていました。

入ってイキナリ難しいことは任されないと思います。
レジの経験があるならレジを任されるかもしれませんが
質問者さんがレジしたことがないのならイキナリ
レジを任されることはないと思います。

面接ではいついつ入れるかとか他のコンビニでのバイト経験や
レジの経験はあるかなど聞かれるのではないでしょうか。

応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。

お礼日時:2009/10/22 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!