プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナログ回線で全二重モデムを使ってダイヤルアップし
ファームバンキングしています。
アナログ回線に加え、光回線も最近導入したので、
VOIPアダプター(NTTのVG210)のアナログポート
からG3FAXを使っているのでこのポートを使って
ファームバンキングにダイヤルアップしてみました。
ファームバンキングは使えましたが、何回も通信エラーに
なり回線が切れ、そのうち繋がるといった状態です。
光回線は不安定とは聞いていましたが、繋がりやすくする
方法を教えてください。
環境は次の通りです。
パソコンはDELL vostro1200
OSはWindowsXP Pro SP2
モデム BUFFALO IGM-PCI56K LD
銀行 三菱東京UFJ銀行 U-LINE
以上です。よろしくご指導ください。

A 回答 (5件)

「そういや、NTTのひかり電話は、アナログモデム通信に対応しているって謳ってたかなぁ??」と疑問に思っています。


確かに、G3FAXはお使いになれます。というような事は書いてあった気がしますが。
ひかり電話の下にFAXをぶら下げるような使い方を考えるのは家庭用ユーザーだろうと思われます。
家庭用FAXはほとんどが9600bps、ちょっと機能の良いものでも14400bps。
高価なFAXはSuperG3搭載で、33600bps。33600bpsでFAXするようなユーザーにはSIベンダー(OA機器販社等)が提案しますので、ひかり電話につなぐ提案はしないでしょう。

そう考えると、ファームバンキングは、56Kbps(56000bps)モデムでの通信ですよねぇ。実際に何bps出るのかわかりませんけど。
他の方のおっしゃるように速度を下げることなんでしょうね。

ひかり電話を含めたIP電話は、アナログモデムから出る音声信号(デジタル信号を一旦アナログ信号に変えます)を細切れのパケットに変換してIP網に流します。
パケットの到着タイミングがずれるとすなわち通信エラーとなります。
ずれないようにバッファに溜めてから音声に直すようにもなってますが、遅延の原因となりますね。
途中でパケットがなくなると、その部分の音声がなくなるのでデータエラーとなりますね。

みなし音声通信といいますが、IP電話はこれに向いていないみたいですね。
あくまでも人が話した声を伝えるためのものでしょう。
例えるなら人は優れた耳と音声解析機能を持っていて、声が遅れたり途切れても理解しちゃうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTのビジネスホンのカタログにG3FAXが接続できると
記載されていたので、てっきり、アナログモデムも同じ仕組み
と思い、できるものと思い込んでいました。
少しでも通信エラーにならない方法をなんとかして見つけたいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/10/28 20:40

光回線でアナログモデムは、動作保証外です。


FAXもG3以上の通信モードが使えませんので
通信速度を落とさないといけないです。
仕事で利用するならアナログ電話(加入電話)回線を
残しておいた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログ回線の月額負担をなくすことは
できないのでがっかりです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/10/28 20:33

 最新の(といっても10年前の技術ですが)モデムは接続時に通信可能な速度を試験して通信速度を決定(ネゴシエーション)しますが、逆にこれがあだになって中途半端に品質の悪い回線では通信に失敗してしまう場合がありました。


(光の場合は品質が悪いのではなく「デジタル」→「アナログ」→「デジタル」と無駄に変換され相性が悪いのだと思います。)

 そんなときは通信速度を強制的に低速に制限してやれば安定に通信できる場合も有ります。パソコン通信時代はよくやる方法だったので10年前は私もソラで言えたのですがすっかり忘れてしまいました。

http://www.dreams.ne.jp/support/setuzoku/modem3. …
 ここにある「モデム通信速度の設定方法」みたいな感じだったと思います。
コマンド追加の方法は、ダイヤルアップのプロパティの中にコマンドの追加という設定があったと思います。コマンド自体はあまり自信が有りませんが考え方としてはこういう方角です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログモデムの取扱説明書に
ATコマンドがありました。
これをしっかり読んで通信速度を下げてみたいと思います。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2009/10/28 20:47

デジタル回線でのFAXは通信切れが多いです。


これは、現在のFAXはデジタル回線を想定して作られていないからです。
FAXはアナログ回線をご利用下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログモデムの使用環境にも光回線のこと
が一言も書いていないので無理なのは承知ですが
通信エラーが出ないときもあるので
何とかしたいとわがまま言っています。
わがまま言ってすいません。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/10/28 20:51

光回線には有線で繋いでいますか、無線で繋いでいますか。

この回答への補足

有線でつないでいます。

補足日時:2009/10/28 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!