アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道で築7年の分譲マンションに住んでおります。
1階のせいもあるのかもしれませんが
冬がとにかく寒いのです。

備え付けのガスストーブを使用していますが、
ある程度温まると、止まってしまい
寒くなるとストーブがつくの繰り返しです。

ガス会社に温度を低くして、ずっとストーブを
つく様に出来ないか質問をしたのですが、
最大なら出来ると言われました。

温風なので、音もうるさく
(去年業者に掃除をして貰いましたが)
ガスだとかなり高くなるので、
そんな事は出来ないので、

石油ファンヒーターはどうだろうと思いました。
以前友人に煙突を使わない物は
結露とカビが酷くなると言われたのですが、
ロスナイ(換気)しながらならどうなのと思いました。

分譲マンションで煙突なしの
ファンヒーターを使われている方や
詳しい方がいたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

灯油を燃焼させると、水と二酸化炭素が出ることは学校で習っていると思いますが


具体的には10ccの石油を燃やすと約7リットルの二酸化炭素が出ると言われています。
そして水に関しては1リットルの灯油から同じ1リットルの水蒸気が発生すると言われています。
これは灯油に含まれている水ではなく、化学反応で発生した水素Hが
空気中の酸素O2と結びつき水H2Oとなる訳ですが
こういう理由で大量の水と二酸化炭素が発生し
代わりに酸素が減って有害物質が増える、という事になるのです。

つまり閉めきった部屋で石油ファンヒーター(煙突無し)を使うと
大量の二酸化炭素や有害物質が部屋を汚染し
発生した水蒸気が室内に充満する為その空気が室内の冷えた場所
(玄関・台所・押入れ・隣部屋等)に流れ込み
そこの冷えた壁などに結露を起こしたり、壁紙などにカビを発生させる原因となります。

1~2時間に一度の頻度で窓を開けて空気の入れ替えをすれば良いのですが
実際問題としてせっかく温めた部屋を頻繁に入れ替えて
冷めた部屋をまた温めて・・の繰り返しは億劫なものですし
湿気問題もやっかいなものになります。

石油ファンヒーターを使うなら排気システムの付いたFF式ストーブや
若干不便を感じても今付いているガスストーブを使った方が
デメリットは少ないと思います。

灯油式は補給の手間・空気の入れ替えの手間・湿気の問題・健康問題など
様々な問題が多いのでいろいろな事を考えて決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
とても詳しく教えて頂き
とても参考になりました。

安易に使ったら、後悔していたと思うので
本当に助かりました。

色んな意味でファンヒーターは
止めた方が良いのが分かりました。

FFストーブかエアコンか
今付いているガスストーブを
違う物に変えるか考えてみます。

お礼日時:2009/10/25 17:27

 石油ファンヒーターは灯油を入れなければならない、臭いが臭いという欠点があります。

ガスストーブを外してガスファンヒーターにされたらいかがでしょう?もちろん、退去時に既設のガスストーブに戻さなければならないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

面倒でも暖かければ良いかなと思っていたのですが
結露や換気など色々と大変なのがわかりました。

ガスストーブを変えるか、
FF式のストーブかエアコンを考えてみます。

お礼日時:2009/10/25 17:23

ファンヒーターは、結露がすごいです。


2重サッシにしてても結露して、こまめに拭かないと壁にシミができたり、フローリングが変色したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
やはり結露が凄いのですね・・・
マンションとは言え、自分の家なので
大事に使いたいので、
違う暖房を考えます。

お礼日時:2009/10/25 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!