アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、、ある通販大手の会社でWindows7の限定優待アップデート版を注文し、24日に配達するとの通知を受けました。
そして昨日、10時頃、携帯に着信があり、宅配ドライバーから不在の問い合わせがありました。
そこで、近頃残業が多く、帰宅の時間が読めなかったので、相手の都合を聞き、大丈夫ということだったので昼休みに戻って受け取るので、12時に待ち合わせをしましょうと約束をしました。
その際、通話を切る際に「やっぱり12時から1時の間で」と、言われましたが、「遅れるかもしれないので、保険を掛けたな」と思いました。
そして、12時に待ち合わせをした自宅アパートの前で待っていましたが、来る様子も無いので、心配になりドライバーに電話しました。
すると、「あと20分、いや15分位で着きます。」と言われたので、「えっ、まだそんなに掛かるのですか?」と、聞いたところ、「約束したのは1時までですから、まだ余裕ありますよ」と、言われました。
頭にきたし、時間も無いので、「もういい!」と、受け取りを拒否しました。
驚いたのが、通販会社に苦情を言ったところ、「12時から1時の間とドライバーは言ったのでしょう?だったら、幾らあなたが12時に待っているといったって、ドライバーには何の問題もありません。12時59分までに着けば良いんです。」と、断言されてしまいました。

長くなってすみません、質問です。
こういう場合、幾ら「12時に待っている」と言って、相手が了解していても、最後に「やっぱり12時から1時までの間で」と、一言言えば、何の問題も無いのですか?
通販会社の担当者からは、逆に「なにか問題ありますか?」と質問されてしまいました。
法律に詳しい方、是非教えてくださいませ。
私としては、12時に待ってますと言われて、「1時近くなっても大丈夫」と考える配達ドライバーと、「1分前でも問題ありません。」と言い切れる通販会社の担当者のほうがおかしいのではと思うのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

もう少し社会経験を積んで大人になって下さい。

    • good
    • 1

相手から「やっぱり12時から1時の間で」と言われたあなたは、それ以降何も言い返さずに通話を終えたんでしょ。


あなたは相手からのその申し出について承諾せずに、あらためて「いいえ、それでは都合が悪いので、そうではなくやはり12時までにお願いします」という意向を相手に伝えて、相手の同意の返事を得てから通話を終えたんではないんでしょ。

それなのにどうして、
>12時に待ち合わせをした
ということになっているんですか?
あなたの頭の中で勝手にその約束をしたことになっているだけで、上記のような会話内容では相手には全然その約束をした認識など無いでしょう。

相手からしてみれば、
1 あなたに対して「やっぱり12時から1時の間で配達します」と申し入れた。
2 それについてあなたから拒否の返事が無く通話を終えた。
3 だから、あなたが“12時から1時の間で配達を受け取る”ということについて承諾した。
としかとれませんよ。

もうちょっと客観的な考え方というのができませんか?
これは法律にあてはめて考える以前の問題であり、あなたの他人とのコミュニケーション能力がおかしいのです。
パソコン相手だけではなく、もっと人と会話しましょうよ。
こんなんじゃ会社でまともに電話番などできませんよ。
    • good
    • 0

>知らない人が変なことを言わないでください


うーん 知ってる人でも貴方が変だと思いますよ。
>「12時ならば居ますよ」と言えば、その時間に来てくれています。
うーん 貴方にお付き合いしてる宅配ドライバーの努力には本当に頭が下がります。
    • good
    • 1

ドライバーさんは12時から1時の間で良いのか交渉してきたときにあなたは承諾したのですよね?


なら、普通に考えたら1分前でも約束通りですよ。

はたから見ると勝手にあなたが身勝手な交渉を行い、それを身勝手に破棄したとしか思えませんが?

それにしてもあなたがいつもどんな風に仕事をしているのか不思議で仕方ありません・・・

仕事の期日が本日中に提出とか言われた場合、就業時間ぎりぎりに提出するのはおかしいということですか?
やけに余裕のあるお仕事ですね。

この回答への補足

文面をよく読んでから回答してください。
「相手の都合を聞き」と、書いてないですか?
この時間ならば大丈夫ですと言われたので約束しています。
それに、あなたは宅配便を利用したことが無いのですか?
「12時に」と約束すれば、その時間に来てくれますし、遅れそうならば必ず電話してくれます。
一旦12時で約束しておいて、「やっぱり12時から1時で」と変更する人なんて初めてです。
ですから質問したのですがね。

補足日時:2009/10/23 22:22
    • good
    • 0

>どうなんでしょうか?


貴方がおかしいでしょう。
12時から1時までに持ってるくるピンポイントサービスなんて普通はありませんよ。宅配会社も可哀そうで大変ですね。苦労してると思いますよ。

この回答への補足

>12時から1時までに持ってるくるピンポイントサービスなんて普通はありませんよ。

知らない人が変なことを言わないでください。
宅急便のホームページを見てください。
配達時間指定サービスもありますし、第一、相手の都合を聞いて、相手の了解も得ています。
大体、今までの宅配便のドライバーは、少なくとも、「12時ならば居ますよ」と言えば、その時間に来てくれています。

補足日時:2009/10/23 22:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!