プロが教えるわが家の防犯対策術!

p:3>x   q:|x|>1のとき
pはqであるための
 1:必要条件である
 2:十分条件である
 3:必要十分条件である
 4:どちらでもない
のうちどれか

という問題があって
qはx>1 -1>xのことだから4:どちらでもない が正しいと思うのですが
回答は十分条件であるとなっていました

どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

タイトルと 1行目のどちらが正しいのでしょうか?


タイトルの通りなら「x > 3 なら必ず |x| > 1」なので十分条件です.
ちょっと気になるのですが, 「x>1 -1>x」はどのような意味で書いていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません タイトルが正しいです。

>「x > 3 なら必ず |x| > 1」なので十分条件です.
確かにそうですね。 冷静に考えるようにします
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/10/24 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!