プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、2・3日後の夕食にとコロッケを作りました。
ジャガイモは冷凍にむかないといわれていると思いますが
コロッケも冷凍は無理でしょうか。
パン粉までついています。

ジャガイモはつぶすと冷凍できるのではないかな?と思ったりしますがいかがでしょうか。

A 回答 (4件)

かの有名なミートホープが期限切れの冷凍コロッケを売っていましたね。

• 0

もちろん冷凍可能ですが。

スーパーなんかでもよく売っていますよ。
この場合、揚げる前のものの冷凍ですよね。
でしたら、ラップに1つずつ包み、出来るだけ密閉できるものに入れ庫内へ入れてくださいね。
しかし、手作りでしたら、冷凍とはいえ1ヶ月程度では食してください。
でんぷん質は以外にばい菌の繁殖がありますから。
    • 0

こんにちわ☆

冷凍コロッケが普通に売っているので問題ないですよ^^。
わたしも冷凍したコロッケをよく使いますが、中身が半固体なので熱が通ってくると柔らかくなって膨張し噴出しちゃう、と言う失敗をやりがちです。

わたしの経験では、低い温度で投入するとまず失敗しました。最初に190℃くらいまで上げてから投入して最初にコロッケの表面に壁を作ってしまうといいようです。コロッケを入れたことで油の温度は急速に下がりますので、火を中火程度に落として徐々に温度を上げていきます。その過程で中まで火が通りますので、最終的に180℃くらいまで上げ、泡が細かくなってコロッケが浮き上がってくれば出来上がりです。(ゆっくり温度を上げていかないと中に火が通る前に表面が焦げちゃうのでご用心を。)

ただ、コロッケの量と油の量の兼ね合いによってタイミングの違いが出てきますので、一度は失敗覚悟でトライしてみる必要があるかもしれませんね。
    • 0

冷凍できます。

パン粉がついたまま、乾燥防止用にパン粉を少し足してコロッケを覆うようにし、タッパーウェアなどに入れて冷凍庫に入れましょう。
再調理の際は、低温(150度くらい)の油から少しずつ加熱して、最終的に180度になるまで5分くらいかけて揚げていくと、おいしくできるかと思います。
もし、最初の5分で中まであたたくなっていなければ、3分くらいで一旦油から引き上げ、油切りをしながら10分~20分放置し、再度2、3分くらいやや高温(170~180度)で揚げるとうまく行くはずです。
    • 0