プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく植物から抽出したフェノール化合物類を定量するためにHPLCを購入したいと思っていますが、分析初心者のため一体どこのメーカーのどのような機種を選定すればよいのかわかりません。
 検出器1つにしてもフェノール化合物であれば通常のUV検出器で十分とのことですが、ECDの方が感度がいいそうなのでその方がいいかなとも(微量成分の分析も行う可能性があるので)。また、PDAの方が多波長分析可能なのでのちのち便利とも聞きます。
 あるメーカーさんにお話しを聞くと、通常のHPLCであればどのメーカーのものも性能はほぼ変わらない、とのことでますます悩んでいます。
 HPLCの機種選定の際に見るべきポイントをご教授いただけると大変助かります。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

最近のHPLCは、性能的にはどこも問題ないです。

サポート体勢が整っていて、メンテナンス技術者の力量が高く、対応が良いこと、解析ソフトがわかりやすいこと、あたりが重要でしょうか。

実際に測るサンプルを用意し、各メーカーのラボで直に測定を一緒にやってみると、使い勝手、メーカーの力量、ソフトウエアの出来がある程度みれます。ついでに、初心者用の説明もしてくれると思います。ただ、あちらの予定もありますので、早めに言ってあげてください。
また、研究機関でHPLCを使っている人は多いと思いますので、聞いてみると良いですよ。

ちなみに、ソフトウエアが英語か日本語かは、使い勝手とは関係ありません。日本語になっていても、ダメなものはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
実際にお試しさせていただくのが良い方法ですね。
早速いくつかあたってみたいと思います。
ありがとうございました。

初心者が迷ったら,複数のベンダーに相談してみて,対応のいいところにするのが一番でしょう.

試験サンプルを分析してもらうのもありです.
検出器は,まずは PDA を薦めます.ECD は初心者には使いこなせないでしょうし,そもそもそれだけで何かをいうのは危険すぎます.
機械的な性能は,もうほとんどどのメーカーでも大差ないので,どこそこがいい,とかいうのは不毛です.しかし,担当する営業技術者の腕の差はあるので,保守等のことを考えると,複数のベンダーとコンタクトを取るべきでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

検出器はまずはPDAが良いのですね。参考になりました。ひとまず気になるメーカーにあたってみます。ありがとうございました。