アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、飲食業で働いている24歳の男です。
今、転職というか・・・再就職を考えています。ハローワークにも通っています。

職歴を言うと、某ファミレス(正社員)1年 → 家業の飲食業を手伝いながら、同じ某ファミレスでアルバイト1年です。

ファミレスの退社理由が、予想以上の過度な労働時間でした(月に休日が2~3日ほど)。初めは、お客様に喜んでもらうために(本心)、気合を入れて、多少の残業なら平気でこなしていました。
ただ、徐々に体が気持ちについていかなくなり、通勤途中の居眠り運転などで交通事故を2度・・・事故になりそうな出来事を合わせると、10回ほど逝きそうになりました。。。事故が怖くなって、近くのホテルに一泊することも度々ありました。
流石に、不味いと思い、休日について店長に相談しました。しかし、シフトは変更できず・・・。
毎日、ふらふらな状態が続き、段々と何のために仕事をしているのか分からなくなり、不満が溜まる一方でした。最初は、本心で笑顔でできた接客もできなくなりました。

これが、『働く』と言うことなのかもしれませんが・・・。。
これが、退社理由です。
それからは、家業の飲食店の手伝い(継ぐ気はない)をしながら、違う店舗の同じ某ファミレスでアルバイトしています。

ここまでの経験を通して、今度、病院の調理師募集(正社員)の面接を受けるのですが、、、(1)退社理由を聴かれた時に、正直に今までの事を言った方が良いのか、悪いのか分かりません。
何か別の言い方がないか考えています。

(2)志望動機に関しても、正直、安定した労働時間と休日が目に止まって応募を考えました。このことも、正直に言った方が良いのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします。。
長々とすみませんでした。

A 回答 (2件)

(1)は、正直に言った方が良いでしょう。

事故は1回だと言った方が
良いかもしれません。そして、その事故が退職する決め手。という風に
言えば、誰しもが納得出来る理由だと思います。

(2)は、(1)の経緯があるので言っても良いと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!あまり事故を起こしすぎても印象悪いですからね。
正直に今までの経緯を説明して、何とか上手く言ってみます!
ありがとうございました!

「安定した労働時間と休日が取れる御社を志願しました。

でよろしいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!