プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作でパソコンを組んでみたのですが、BIOSセットアップユーティリティが立ち上がりません。

画面には

Press F2 or DEL to run Setup
Press F6 for Instant Flash
Press F11 for Boot Menu
Dual-Cchannel Memory Mode
1923 GUID are invalid in both CMOS and Flash!
Press F1 to Resume

と出ており、各キーを押すと

Entering SETUP...
Instant Flash has been selected
Boot Selectyion Popup menu has been selected
Dual-Channel Memory Mode
Press F1 to Resume

と、表示されるだけで、状況はまったく変わりません。

F1を押すとメモリとDVDRWデバイスとHDDを認識しましたというようなメッセージが一瞬表示され、画面が変更されます。
変更後の画面のタイトルは「ASRock Instant Flash」でして
青枠の中が左右二つに分かれていて、
左枠が「BIOS File」右枠が「Device」です。
左側には「No BIOS File found」
右側にはHDDの型番が3つ並ぶだけです。

F3でリスキャンをしても変化はなく、ESCでリブートしてもだめでした。

構成パーツは
マザーボード:ASRock P55M pro
CPU:Intel i5 750
memory:4GB(1Gx4)dual channel DDR3
Gカード:ASUS ENGTS 250
です。

CLRCMOSは一回リセットしました。

どうすれば次の工程に進めるのでしょうか?どなたか助けてください。。。

「自作パソコンで分らないことがあります。。」の質問画像

A 回答 (6件)

亀レスなので読まれてるかどうが分かりませんが、分かる範囲でお答えします。

・何も表示されない問題について
どのキーを押してもBIOS設定メニューなどが表示されないというのは、ごく稀ですが
BIOSの記憶が消えてる可能性があります。AMIの場合は書き換え作業ををして途中で
消えてもHDDに自己復帰できる痕跡を残すらしいですが、今回の件では自作で新しい
HDDを入れる前に既に一部が消えてる可能性があります。

・Bios書き換えについて
当方もASRockのマザーですが、Instant FlashではNTFSのHDDの内容は認識できない
のではないかと思います。FDDのDOS起動のみと同じでドライバ類は何も組んでないからです。
右のデバイスのところかどこかにFATの各形式がどうたらとか書かれてたと思います。
私のでもBIOSファイルをHDDのルートに置いてもNo BIOS File foundになります。
そのためハードだけの起動で認識できるCD-RやUSBなどに入れるかFAT形式で
フォーマットされたFDDやHDDにBiosイメージファイルを置く必要があります。
この方法でBIOSイメージファイルを読み込ませれば消えたBIOSが復帰して以後
BIOSメニューも見れるようになると思います。

・その他
これらの作業が難しい場合はヤフオクなどで1000円前後で消えたBIOSの中身を
復帰させてくれる業者がいますので、マザーからBIOSチップだけ取り外して郵送
すれば送料も格安で済みます。
もう既に初期不良などで販売店に相談済みだと思いますが・・・
    • 0

BIOSによってキーのタイミングが異なりますから、電源投入直後からDELキーの連打。

• 0

>と出ており、各キーを押すと

すいません。
結局どのキーを押されているのでしょうか?
F2またはDELを押下しても、セットアップに入れないという意図の質問なのでしょうか?

正しく押しているのに
ちゃんとBIOS SETUP に入れないのなら
PS/2キーボードでやってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どのキーを押しても黒画面のまま文字だけ変更されるのみでした。反応はしているので、押せていないということはないようです。。。

メモリを2枚で、白ソケットで、ペアを入れ替えて、試してみてはどうかな?

それと、メモリの動作電圧はどうなっていますか?
マザーは違いますが、ASRockのP55マザーですが、メモリの電圧設定が、デフォルトで1.6V強だったので、1.5Vのメモリを使ってると、もしかしたら、BIOS画面でフリーズするかもしれません。
    • 0

Press F2 or DEL to run Setup

なのでF2またはDELを押す必要がありますよね。F2またはDELを押してどうなるのかを試してください。すでに行っているなら、その状況は?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。F2・DEL共に押しましたが、「Press F2 or run Setup」の表示が「Entering SETUP...」に変わるだけでした。そしてそのまま何も起こらず、ResumeまたはCtrl+alt+Delでまた同じ状況に戻るだけでした。

HDD、光学ドライブ外して、最小構成ではどうですか?

キーボードはどんなキーボードですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最小構成試してみましたが、だめでした。
キーボードはFILCO製のものをUSB接続で使っています。