プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてワックス材を買ってきて塗ってみましした。今までは、霧吹きのような「汚れおとし兼艶出し」を使っていラときは、それほど気にならなかったのですが、今回はボトルのものを直接床にたらしてぬったところ、光沢のあるところと擦れたように光らないところが出来てしまいました。いわゆる「ムラ」なんでしょうか?
何だか気になるのですが、上手にムラ無く塗る方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ワックスは床に直接たらしてもすぐにサッと塗り広げれば問題ありませんよ。

ムラの原因は塗ったところをまたこすってしまうことにあります。一度通ったところは完全に乾くまでさわらないことです。もし塗り残してしまった個所があってもそこはガマン。周りが完全に乾いてから塗りなおさないとスジが残ってしまいますよ。
部屋中ピカピカ、塗りムラなし!に仕上げたいのなら、一度ぬって→乾き→2度目塗り→乾き→3度目塗り→できれば丸1日以上乾燥させる と良いでしょう。
乾ききる前のワックスをさわってしまうことが、塗りムラの原因となってしまうことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、乾く前にこすったことがいけなかったのですね。ふむふむ。。。
今度の週末は教えてもらったとおり、やってみようと思います。ありがとうございました。

ワックスはなるべく薄く塗るほうがムラがでなくて良いそうです。

床に直接たらすことがムラの原因になります。

私の場合、絵の長いモップの先が平らなもの(商品名 クイックルワイパー)にワックスがけ専用の雑巾?をつけ、雑巾にワックスを含ませてからなるべく薄く塗るようにしています。
クイックルワイパーもそれ専用のワックス雑巾?も、ホームセンターに売っています。

なるべく薄く塗って、乾いた後 もう1~2回ワックスがけするときれいに仕上がります。

↓のお宅も私と同じようにワックスがけしているようです。
我が家とワックスの種類は違いますが・・・ 

参考URL:http://www.ba.wakwak.com/~chikura/020floringwax. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。薄く塗るには薄く撒かないといけませんね。やっぱり容器から直接たらすのはよくないですね。ありがとうございました。