アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラム教国の国旗に三日月が多いのは
過去の検索で分かったけれど、
どうして三日月なのですか?
太陰暦と関係がある?

A 回答 (5件)

イスラム教の中心であったオスマントルコ帝国の皇帝が戦線を訪れたとき、三日月と星が輝いたという故事に由来しているようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて知りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 21:22

「三日月」といえば、クロワッサンの誕生経緯にトルコ共和国が絡んでいたらしいですね。


 「クロワッサンを食べる」=「トルコを食ってしまえ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問には関係ないのですが、
すごく興味深い話ですね。
ところでクロワッサンって何語?
どんな意味なんでか?

お礼日時:2003/05/10 21:24

「三カ月」といえば、クロワッサンの誕生経緯にトルコ共和国が絡んでいたらしいですね。


 「クロワッサンを食べる」=「トルコを食ってしまえ」
    • good
    • 1

三日月と星はイスラム教のシンボルであり、三日月は発展を、星は知識を意味しています。



三日月の由来については、参考urlの「トルコ共和国」をご覧ください。

参考URL:http://www.at-s.com/html/event/special/2002html/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めて知りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 21:23

いろいろな説があるようですが、


「砂漠に住む人々にとって、灼熱のギラギラした太陽は地獄と同じように忌み嫌うものである。一方、月や星は、人々にとって、安らぎを意味する、偉大で愛すべき存在」
この説が一番理に適っていると思います。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~jukutabi/newpage7.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諸説あるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!