アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。24歳の男です。私は今、将来の仕事、人生についてとても悩んでいます。皆さんからのアドバイスや意見を頂ければ幸いです。
質問するに至った経緯としては、私はこれまでの人生の中で多数あった選択の場面で、人生設計や強い目標を持たず、目先の楽な選択ばかり選んできた結果現在は求職活動中となり将来に強い不安を抱いた為です。
具体的な私の経歴と、現在私が考えられる今後の選択肢を掲載しますのでその情報をふまえ、是非アドバイスや意見を頂きたいと思っています。
【経歴】
・現在24歳、男、独身
・地元の中学、商業高校(ほとんど勉強せずに入学~卒業できる程度)を卒業
・高校卒業後、コンサートなどの音響関係の仕事を目指し専門学校に通うも需要が低く、将来的には地元(九州)で働きたいと思う中雇用の殆どは首都圏だった為1年で中退し帰郷
・地元の個人経営のガソリンスタンドに3年間勤務(高校時代に違うスタンドでアルバイト経験があった為)、しかし特化したスキルも身に付かず誰でも出来る仕事に加え油業界の展望が見えず退職
・大手飲料メーカーの派遣社員として1年3ヵ月勤務(自分に一番足りない能力は営業力だと感じスキルアップの意味でも契約社員として挑戦)
・契約期間満了で退職し現在に至る
【性格】
・穏やか
・優柔不断
・人に気を遣う、積極性に欠ける
・自然が好き
・人と接するのは好きだが少し内向的
・マイナス思考、計画性がない
【仕事に対する考え方】・激務で高給よりも最低限生活できればプライベートと仕事の両立と充実を望む
・偉くなりたい、上に立ちたいといった願望は少ない
・他人と比較、競争するのは苦手(性格です)
・できれば無償の奉仕がしてみたい(極論です)・人の役に立ちたい
・嘘や騙したりはしたくない
以上をふまえ、私が現在考えた今後の選択肢としては、
1、介護用品のルート営業(具体的な会社で病院や老人ホームなどで使用するシーツやオムツ、それに付随する商品の販売とクリーニング業です)
2、思い切って介護職に転職する(激務薄給ですが、雇用が多い事と社会福祉士などへの資格取得によるスキルアップ、転職も見据えての転職)
3、他分野、職種への挑戦(今後の経済や社会の見通しをふまえ、あくまでも現在の年齢、経験などから客観的に実現可能な範囲で)例えば、
①将来発展が見込まれるであろう職種
②資格取得、スキルアップにより社内での地位、業務を確立できる職種
③国家資格、独占業務資格の取得により安定した仕事、将来性、または開業などが見込める職種
④私ならこれをしたい、これをやればよかった(回答者様の主観で結構です)
⑤あなたはこれが向いてる(回答者様の主観で結構です)
⑥やりがいのある仕事(抽象的ですいません)
以上を考えています。特に3、については自分なりに情報収集はしたつもりですが、やはりこれまでの経験や知識では考えが及ばない選択肢が無数にあると思いますので、回答者様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。
長くなりましたが、回答者様のアドバイスや意見が私の知恵となり、選択を間違いの少ない方向へと導いてくれると思っていますので
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたは自分に対しての目標がありません。


そのような場合は、公務員でとっても楽な仕事を探しなさい。
その仕事に就く為に、死ぬほど努力しなさい。
努力が出来なければ諦めなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yaruse_777 様
今回の質問へのご回答ありがとうございます。
yaruse_777様の指摘の通り、私にはこれまで確たる目標というものがありませんでした。それはこれまで無限にあった時間のなかで、人生というものについて逃げ、考える事を放棄してきた結果だと痛感しています。アドバイスの中で、
「その仕事に就く為に死ぬほど努力しなさい。努力が出来なければ諦めなさい」という言葉はとても自分に響きました。簡潔ですが、深い意味があり、自分の甘さを再認識しました。そしてなによりyaruse_777様の優しさが感じられました。原因は結果を生み、原因なくして結果は生まれない、ですね。今回は本当に有り難うございます。

お礼日時:2009/11/29 11:50

28歳既婚1児の父です。



私でしたら質問者様には「地方公務員(特に警察官)」をおススメします。

父親が警察官だったため、その知識しか持ち合わせていませんが、昇進試験もありますし、努力次第では上に立つことができる職種だと思います。
承認試験を受けずに、ある程度の地位と収入で、プライベートを大事にする私の父親のような人間もいますし、比較的自由はきくのかなと・・・

逆に一般企業においては、昨今の不況の影響もあると思いますが、実力世界になっていくと思います。日銭を稼ぐ必要のある小さな企業であれば尚更です。そんな一般企業に入るとしたら、今後は「積極性に欠ける、偉くなりたい、上に立ちたいといった願望は少ない」という質問者様の性格が、将来的に響いてくるのではと思ってなりません。


私でしたら・・・今でも公務員はなりたいと思いませんが、性格的には質問者様と似ているので、父親と同じ道を歩んだ方がよかった気もします。

人の役に立つことも好きでしたので、警察官は適職だったのかなと。
私がやりたかったこと(今でもやりたいこと)は、フィナンシャルプランナーでの独立です。
今後各家庭の収入も減るでしょうし、ライフプラン設計の需要はのびると思いましたし、私自身の生活にも役立つ知識を身につけることができると考えたためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokmei529 様
ご回答ありがとうございます。回答への返事が遅くなりまして申し訳ありません。
実体験をふまえ、親身な回答を頂き、とても感謝しています。あれから自分なりに将来についてアドバイスも含め情報収集をしてきました、私の生まれた街は自然が豊かで歴史も深いものがあります。この街に貢献したいと思う中、公務員は利益追求の民間とは違い公共の福祉への奉仕ということで、大変魅力的だと感じています。
そこで、地方公務員(一般行政)という選択を一つの方向として考えてみようと思います。私の住む地方自治体の採用年齢制限が26歳までなので、ギリギリですが受ける価値はあるのではないかと思っています。もちろん道は決して容易いものではないですが。迷い苦しみながらそれを自分の糧にして乗り越えていきたいと思います。今回は本当に有り難うございました。

お礼日時:2009/11/29 11:15

直感的にはレンジャー(自然保護官)がいいかなと思ったのですが、国家公務員なので敷居は高そうです。


で次善の案として、自然保護関連のNPO/NGOで働いてみるのがいいかなと思います。

東京都環境パートナー団体名簿
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/psc/dantai/mok …

に色々載っていますが、
WWFジャパンなどの財団法人、社団法人で求人があるかどうか聴いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atsushifx 様
今回の質問への回答有り難うございます。
返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答を頂いてから、アドバイスもふまえ自然に携わる仕事について自分なりに調べてみました。レンジャーはとても魅力的だと感じましたが、どうやら学歴が制限されているようで私には少し難しいようです。しかし、NPOなどは採用は少ないですが、地元の近くにもあり、HPで活動内容を詳しく調べてみました。すると自分の想像しているよりも素晴らしく魅力的な活動内容でした。採用の有無を電話で聞いてみましたが、やはりそこも短大卒以上でなければ難しいとの事です。外国と違い民衆への認知度が低く寄付集めなどが難しく、採用はかなり絞られるようでした。
でも諦めずに時間がかかり遠回りしても自分なりの道を模索していきたいと思います。
今回は親身なご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!