アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、挙式&披露宴を行う予定の者(女)です。
初めての一大イベントで分からない事だらけで、ここのサイトには
本当にお世話になっております。
無知で申し訳ありませんが、またご意見をいただきたく思います。

披露宴で、「ドレス色当てクイズ(お色直し後)」を予定し、
景品なども準備を進めているのですが、実際に景品をゲストに渡す際、
新婦がゲストの席へ出向いて景品を渡すのが普通なのでしょうか??

ドレス試着時には、「動きにくい!」と思ったため、一番離れたテーブルまで
歩いて景品を渡しにいくと、猛烈に時間が押してしまうのではと
気になっています。かといって、ゲストに席を立たせるのも失礼かと。。。
その間、新郎はきっとヒマですよね??新郎が渡しにいくというのは、
彼の親族からみて「夫をこき使う」と思われてしまうのでしょうか??

もしくは、新郎・新婦揃って渡しに行くのが無難でしょうか??

どういった渡し方が一番スムーズに進行しますでしょうか。
経験者の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も来月結婚式を挙げます^^

クイズなど何か行った景品をゲストに渡す、という披露宴に数回出席しましたが、どれも当たった人が新郎新婦のところまでもらいに行っていましたよ。
司会の方が「それでは、当たった方は前へどうぞ~!!」みたいな感じで・・・。

新郎新婦がわざわざ席まで行くというのは確かに時間がかかりますよね。
それに、私が思ったのは、新郎新婦が当たった人の席まで行くと、当たった本人や周りはいいですが離れた人は誰が当たったのかよく見えないのでは?と思いました。
その人周辺ばかりが盛り上がるような形になってしまうかもしれませんし。
招待客の人数にもよるとは思いますが・・・。
それよりは、当たった人に前に出てきてもらった方が、当たった本人も周りも「当たったんだ!!」感があるんじゃないかな~と私は思います。
せっかく当たったんですから、景品をもらいに行くのに席を立ってもらうくらいは失礼にはならないのではないでしょうか?

また、新郎に行ってもらうというのを「夫をこき使う」なんて思う方はおそらくいないと思いますよ。
まさかそんなことでそんな風に思う人はいないでしょう^^
もし新郎に渡してもらうのであれば、司会者の方にうまく言ってもらうとか。
「新郎新婦からのプレゼントを、新郎の○○さんがお届けにまいります!
実はこのプレゼントは、新郎〇○さんが選んだそうですよ!」とか。

どちらにしても、あまり気にされなくて大丈夫だと思います^^

素敵な式になりますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません>_<
アドバイスありがとうございました。

>新郎新婦が当たった人の席まで行くと、当たった本人や周りはいいですが離れた人は誰が当たったのかよく見えないのでは?と思いました。
その人周辺ばかりが盛り上がるような形になってしまうかもしれませんし。

↑なるほど、そうですね!ゲストに前に出てきてもらったほうが、
全体で盛り上がりますね。進行役(私の友人)に上手く盛り上げてもらます^^

>私も来月結婚式を挙げます^^

↑おめでとうございます!naonao2150様も、良いお式になりますように♪
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/01 23:44

 ゲストも年寄りなら、新郎が動いて渡しても良いです。

それ以外ならお酌しにうろついている状態ですしね。
 司会をされる方がいましたら、その方に御願いするのも良いですよ。

花嫁は動き回らない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません>_<
アドバイスありがとうございます。

>花嫁は動き回らない方が良いですよ。

↑やはりそうですよね、私が動き回ると、皆が落ち着かないかも
しれないですしね。

参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/01 23:50

おめでとうございます。



ゲームですからゲストに動いてもらって問題ないと思います。
女性だったら新郎が渡す、男性だったら新婦が渡す、そして2ショット写真を撮るとか。
新郎・新婦はあまり動かなくていいですよ、披露宴の間は。前で笑顔を振りまいておくことが大切なんです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません>_<
アドバイスありがとうございます。

>ゲームですからゲストに動いてもらって問題ないと思います。

↑そうですよね、ゲストの皆さんにも参加して楽しんでもらうための
ゲームのつもりなので、ゲストに動いて頂く事にします^^

>新郎・新婦はあまり動かなくていいですよ、披露宴の間は。前で笑顔を振りまいておくことが大切なんです(笑)。

↑そうなんですね(笑)では、遠慮なく前で笑顔を振りまきます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/01 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!