アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事がら、あまりスーツは着ません。本日は、ちょっとしたパーティー
があるので、スーツを着て仕事に出かけようとしたら、な、な、なんと
虎の子のスーツが二着ともカビが生えているではないですか・・・。

カビが少ない方のスーツを、濡れたタオルでふき取って出社しました
が・・・家内に言わせると、「カビは根が生えてるから、クリーニング
に出しても駄目なんで、捨てるしかないわよ!」との返事。

このところ、出費がかさんでいる上に、スーツ2着も新調するのは
つらいし、・・・それに愛着もあるし・・・。

カビが生えちゃったスーツってなんとか回復させる知恵はないもの
でしょうか?????

A 回答 (2件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問前の検索・・・大切ですね。今後はもうちょっと留意して、
過去の質問との違いを明確にしなと・・・そう反省してます。

回答、ありがとうございました。

家内が、クリーニングでは、胞子がとれずに意味がないと言うもの
で・・・胞子とクリーニングの関係、もしくは胞子をつぶして
スーツはそのままの手段がないかどうかが聞きたかったのです。

お礼日時:2009/10/29 13:26

普通にドライクリーニングに出せば綺麗になって戻ってきます。

ただし、カビで繊維が分解してしまった部分は残念ながら戻りません。ドライクリーングは、高温の有機溶剤で洗浄するのでカビの胞子は残りません。それよりも、洋服ダンスにカビが居着いているので、アルコール洗浄して乾燥させることをお勧めします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。ドライクリーニングだと、
胞子もやっつけられる・・・とっても頼もしい情報でした。
土曜日には、さっそくクリーニング屋さんへ行こうと思います。

お礼日時:2009/10/29 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!