プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

このたび、友人の一周忌法要に欠席することになってしまい、供花を送付したいと考えております。
法要が行われる会場に送付するのが適切なのか、ご自宅に送付するのが適切なのか不明だったため質問させていただきます。

法要会場に問い合わせたところ、預かることは可能だが墓前用のお花は既にあるとのことでした。そのため、お持ち帰りいただくことになってしまうことを考えると、荷物になってしまうので、ご自宅に送付するのが望ましいのでしょうか。
常識知らずな質問となりお恥ずかしいですが、ご教示いただけますと幸いです。

いろいろと検索をしてみましたが、送付先についての記述がなかったため、こちらで質問させていただきました。
お忙しい中恐れ入りますが、どなたかご回答いただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>友人の一周忌法要に欠席することになってしまい…

喪主・施主さんから案内があったけど、都合が付かないということですね。
案内もなかったのに、供花を送ろうとしているのではないですね。

>法要会場に問い合わせたところ、預かることは可能だが墓前用のお花は既にあると…

そもそも友人の身で「供花」は不釣り合いです。
冠婚葬祭に伴う金品は、もらったほうではただありがとうで済まされないのです。
相応のお返しをし、将来あなたのほうで何かあったときに同じように対処しなければならないのです。
分不相応な贈り物はいけません。

>自宅に送付するのが望ましいのでしょうか…

「供花」というのは、立派に飾り付けられた一対 (2個組) を祭壇の脇に置くもので、筆書きであなたの名前が入ります。
金額も最低でも 1万円以上、いや 2万円ぐらいはします。

供花ではなく、2~3千円程度の「フラワーギフト」を、花屋さんから自宅に届けてもらえばよいです。
これなら友人としての心が伝わります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「供花」の記述がそもそも誤っておりました。失礼いたしました。

おっしゃるとおり、ご案内をいただいたのですが、都合がつかず欠席となった次第で、フラワーギフトを送付しようとしております。
送付先は自宅ということも了解いたしました。

困っていたので、大変助かりました。
ありがとうございました。