アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者(彼)のお父様が亡くなり、家族葬を行いました。
私も、参列させていただき
彼の妻のように、親戚の方々に迎えていただきました。

喪主は彼のお兄さんで、
「家族葬のため、香典・供花等は辞退させていただきたい」と
言われましたので、
私の両親や私からは、一切何も出しておりません。
また、お兄さん一家にお会いするのも初めてでしたが
手土産等は持参しませんでした。

今度、四十九日があり
私も行かせていただきます。
そこで質問させてください。

(1)お持ちすべき物や金額を教えてください。
(2)彼のお兄さん一家に手土産等をお渡しすべきでしょうか?
 (お通夜の日に、お姉さんから「寒いから」と靴下を一足いただきました)
(3)服装はブラックフォーマルでしょうか。それともお兄さんと相談して決めることでしょうか?
 (ちなみに通夜は、私はブラックフォーマル着用で、お兄さん一家は黒っぽい普段着でした。)

以上です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


大変でしたね。でも、親戚の方に温かく迎えていただいてよかったですね。

さて、
四十九日の法要は、お寺ですか?自宅ですか?
お寺などで行ったあとに、料亭で会食ですか?

1 自宅の場合
仏壇があり、毎日お線香をあげるような家であれば、少し高価なお線香が無難かと思います。
ただし、香りに好みがありますので、変わった香りのお線香はやめた方がいいです。

会食がある場合
受け取らないかもしれませんが、一万くらい包めばよろしいかと。

2 手土産
日持ちする焼き菓子などがいいです。
みんなでいただけますし。
あえてお姉さんにお返しは要りません。
お礼を丁寧に丁寧にして、法要のお手伝いをしたらいいと思います。

3 服装は、お寺であればフォーマルで○
ただし、他の方はどうするのか、彼に確認してもらって揃えた方がいいです。
黒っぽいエプロンを用意して、お手伝いする意思はみせるといいですね。
    • good
    • 0

法要には正式に招かれた。

。として
四十九日の法要に使う不祝儀袋は『御仏前』と書かれたものです。
会食がある前提で1万円。
法要にはお土産は無し。
黒で失敗はないです。
法要をお寺でなく自宅なら、(1万に+ですが)お線香1箱をお供えください。
間違えないで欲しいのは焼香ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!