プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、積雪地域に引っ越してきて初めての冬を迎えます。スタッドレスタイヤを購入したいのですが、タイミングについて教えて欲しいです。

オートバックス、イエローハット、タイヤマンなんかで見ていると、そろそろスタッドレスを売り出している感があり、店員さんは口を揃えて『今ならお得な価格ですよ。それに雪が降り始めるとスタッドレスを買い求めるお客様が殺到して、作業が追いつかない事があります』と言います。

けど本当にお得なのか、今買っておかないとマズイのか、ただのセールストークなのか分からず困っています。

また、スタッドレスは100キロ程の馴らし運転(タイヤの表面をはがす?)が必要らしいですが、積雪してからいきなり新品のスタッドレスで走ったら、かなりマズイでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

寒冷地在住です。

当地は、そろそろ履き替えのシーズンとなりました。殆んどのユーザーはホイール付きで持っています。自分で車載ジャッキを使って交換する人も多いですよ。また、最新型のスタッドレスタイヤ(例えば今年発売のREVO GZなど)については早めに予約しておかなければ、即日入手などは出来なくなることがあるように聞いています。
「お徳な価格」のスタッドレスについては、最新型でないもの・オートバックス独自製品などの可能性もありますので注意が必要です。
タイヤメーカー系列の販売店や自動車ディーラーが安心でしょう。
また、早めの装着で馴らしもできるのではにでしょうか。
    • 0

雪国の住人です、私も今年車を変えたのでスタッドレスタイヤを購入予定です、17インチは高いのでインチダウンの16インチにしますが、現役時代のように月1000km以上走るようなことがなくなったので11月後半に装着し雪が降るまでに慣らしを完了する予定です。

私の場合購入は近所のタイヤ屋さんです、量販店などと違いタイヤの扱いが丁寧なので(何回か量販店で雑な扱いでアルミホイールに傷を付けられました)値段的には若干高いけど信頼しています。
スタッドレスタイヤに限らず新品のタイヤのトレッド面はモールド型の離型剤が残っていたりして滑りやすいので一皮剥いて、きれいなゴム面を出すほうがグリップしやすくなります。
最近のタイヤは慣らし期間短縮のためすぐ磨り減るよう細い溝をトレッド面全周に入れていますが、やはり慣らしはしたほうが良いと思います。
    • 0

みなさんが仰ってますが早めに準備した方がいいです。

雪が降ってからあわてて準備した場合こういったカー用品店だけでなくガソリンスタンドでも混み合いますし、だまっても売れますのでシーズンが
進む程に値引きが渋くなりがちです。
ナラシについてですがタイヤだけを考えがちですが運転する側も夏タイヤと比べて操作性も変わりますからそういった意味では実際に雪が降る前にナラシは
行ったほうがいいですね。
    • 0

積雪シーズンが始まると、みんながスタッドレスに変えようとお店に行くので、混雑しますし安くは買えません。

いきなり新品でも問題ありません。といいますかタイヤは新しい方がいいです。慣らしも不要だと思いますよ。
    • 0

>また、スタッドレスは100キロ程の馴らし運転(タイヤの表面をはがす?)が必要らしいですが、積雪してからいきなり新品のスタッドレスで走ったら、かなりマズイでしょうか?

不要です。
というか、冬道は恐ろしさは、そんなものでありません。
細心の注意をして、運転しないと、すぐに事故を起します。
事故を起さなくても、まずい~~~と思うことは幾度もあるでしょう。

気をつけてもいても、毎年、毎年、新しい冬道の怖さを知るはずです。
それが、雪が積もる場所です。

不要と書きましたが、
おおいなかでない限り、国道や大きな道は雪が積もっていない、路面が見えているので、すぐに100kmぐらい走りますよ。

すれば良いのでしょうけど、去年、私が買った時は、慣らしはしないで、そのまま雪の上を走りました。

実感として、新しいのは良い。に尽きました。

雪が降り始めると、みんな、一斉にくるので、すぐにはして貰えません。
まして、ホイールにタイヤを組み付ける作業はなおさらです。

一番、時間かかる作業が、
今履いている、ホイールのタイヤを外して、スタッドレスタイヤをホイールにはめて、車体にタイヤをつける作業です。

リフトが1台埋まって、ホイールとタイヤの脱着をしますから。

できれば、忙しい時は、後回しにしたいタイプです。

値段は、良く解りません。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

積雪地方に住んでいます。

地域によって、スタッドレスタイヤに替える目安はあると思いますが・・・
雪が降ってからだと、大して割り引きはないですね。
まぁ、場所代と割り切るもよし、って感じでしょうか。

早々に買ってしまうか、
冬の終わりに、来年のために買うか・・・
まぁ、ハイシーズンには、ホントにエラい事になりますよ。
タイヤ交換程度は、自分でする方が早いです。
(積雪地方では、免許取得時にタイヤ交換がありました)
旅行者も殺到しますしね。

>また、スタッドレスは100キロ程の馴らし運転(タイヤの表面をはがす?)が必要らしいですが、積雪してからいきなり新品のスタッドレスで走ったら、かなりマズイでしょうか?

マズいの意味が分かりませんが、
早めに慣れるが良いでしょうね。

早めに買うか否かは、
地元の人は、早めに準備します。
そうしないと、死活問題なので・・・
店員さんとの駆け引きとか仰ってる時点で
なんか違うなー・・・と思ったので。

ネット環境があるのなら
そのタイヤが安いか高いかは分かるんじゃないですか?

地元衆はその辺、割とシビアです。
近辺の人と仲良くなって、聞くのもアリだと思います。
    • 0

タイヤにもよりますが、早い方が良いですね。

タイヤ店、今なら比較的暇ですよ。店員さん、最低限です。もうちょっとしてスタッドレスの注文が増えるとアルバイトも使うでしょうね。(つまり経費増)
あと、はやいうちならお店がスタッドレス用に用意した安いアルミホイールがあります。鉄でよい、なら別ですが、16インチ以上になると重いのでアルミにしたいですね。

あと、タイヤで多少の慣らしがいるのは普通のタイヤも同じですね。ただ、スタッドレスははっきりと100Kmと指定しているタイヤがあるので、多少は走らせたほうが良いと思います。普通のタイヤでも最初は滑りますよ。それが雪なら・・・。考えたくないです。
早めに注文して用意してもらい、普通より早めに交換して慣らしを済ませておけばよいと思いますよ。早めならサービスで(無料で)交換してもらえるかも?
    • 0