アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と二人でカラオケに行き、歌い終わった後、会計のため、カウンターに並んでいたところ、入り口付近のソファに座っていたカップルの女性が、突然吐き、床に吐瀉物が散りました。連れの男性がうろたえ気味で背中をさすりましたが、嘔吐は止まりませんでした(女性は飲み過ぎて具合が悪くなったようでした)。

その時、カウンター内に二人(受付の女性)、店の外に一人(呼び込みの男性)店側の人間がいましたが、彼らはまるで何も見えないかのごとく、黙々と業務を続けていました。カラオケ店は繁華街にある比較的大きめのチェーン店です。週末で人通りも多く、呼び込みの男性(店長風)はかき入れ時とばかりに必死でした。

友人が「具合が悪い人が店内にいるのに、何もしない店員はおかしい」と憤り、店長風の男性に抗議をしそうになったので、私は慌てて止め、友人を半ば強引に店から連れ出しました。友人は「あの店の対応は冷たい」と不満そうでした。

確かに、具合の悪い人の方を見ようともせず(呼び込みの男性は迷惑そうにチラ見はしていました)業務を続ける店側に暖かみは感じられませんでしたが、私には、酔っぱらいの不始末には始終迷惑をしているであろう店側が他の客から抗議までされては気の毒に思えたのです(最終的に床掃除は店の人間がしなくてはならないでしょうし)。

カップルは20代の社会人風で、自分の酒量くらい把握して、人に迷惑をかけないようにすべき年齢に見えました。友人は日頃から面倒見のよいタイプなので、私が止めなければ、店員に声をかけるだけでなく、自らも介抱や掃除に加わっていたでしょうが、私は彼らに関わる気持ちにはなれませんでした(それよりも終電の時間の方が気になりました)。

皆さまならこういう場合、どのように行動されますか?

A 回答 (3件)

>皆さまならこういう場合、どのように行動されますか?



質問者さんと同じように
余計な世話を焼く友人を引きとめて
さっさと店を出ます。

タクシーでやったら、
損害賠償ものです。

お店の従業員は損害賠償もいわず、
掃除まで仕事と割り切ってさせられて
お気の毒なことです。

介抱する彼氏がいたから、あえて、
何もなかったこととして、
無視してくれたのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迷惑そうにチラ見していた店側の男性は、もしかしたら「吐くんだったら店の外でやってほしい」くらいに思っていたかもしれませんね。私も吐きそうなら、なぜ早く洗面所(すぐ近くにありました)に駆け込まないか不思議でした。もっとも私は吐くほど飲んだことがないので、そう言う時、待ったがきかないものかどうかはよくわかりませんが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 15:07

 おはようございます。


 
 友人は良い人なのかもしれません。が、それなら店員の態度に怒るよりも、さっさとバケツのありかを訊ねて状況が一層ひどくならないようにする方が良かったのではないでしょうか。
 或いはその連れの男に洗面所に速く連れて行けと命じるべきだったかもしれません。または、その連れの男に「後始末はきちんとしなさい」と言うべきだったかもしれません。
 店員側としては迷惑この上ないですよね。でもまさか上のような言葉を発して、「客」に命令するわけにも行きません。それを他の客から対応が悪いと言われても、余計なお世話なだけです。どっちみち自分たちで片付けないといけないわけだし。そんなことを言うんなら後始末をあんたがしてくれと思うかもしれません。
 意識を失って、ぴくりとも動かないというわけでもないのなら、介抱もしようが無いと思います。

 私は怒りの持って行き場が違うと思います。私ならこの状況で、「なんでそんなになるまで飲むんだ。このバカモン」、と感じるでしょう。
 もう随分前の年末のこと。新宿駅から山の手線に乗ってきた相当に酔った若い女性がいました。電車が完全に停止する前に車体にぶつかっていたりして、行動がおかしかったのですが、乗れて、幸い座席も空いていたので座れました。
 それから原宿を過ぎた頃に後ろ側からごとんという音がしたので、振り向いたら、その人が大量に吐いて、その中に突っ伏している始末。勘弁してくれよ、と思いつつ周りを見回すと、逃げ出す人も少なくないけれど、しょうがないなあと似たように感じているらしき人も数名。
 私は本をしまって、渋谷に着いた時にほかの3人(すべて男)と共に彼女を引っ張り上げて外に出しました。駅員を呼んで雑巾を持ってきてもらい、ざっと拭き取ってやる。間も無く彼女も意識が戻って階下の洗面所に行き、結局そのまま消えてしまいました。私は手を洗うために同様に洗面所に行ったのでその姿を見ていたのですが、挨拶くらいして行くだろうと声を掛けなかったら、そのまま立ち去ってしまったのです。
 ホームに戻ると、時間も遅かったのでまだ次の電車は来ておらず、男4人がぼそぼそと言葉を交わしつつ、車中の人となりました(その時の3人がジーンズで、全員がスニーカーかジョギング・シューズだったと思いました)。
 命が危なそうならともかく、酔っ払いはあまり構わない方が良いかもしれません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は「洗面器かなんかないのかな?!」と言いながら店長風の男性に話に行こうとしていたので、止めずに放っておけば、まず洗面器の在処をたずねて惨状が広がらないようにしていたでしょう。私はそれは連れの男性がやるべきことだし(女性は洗面器を探している間に吐き終わってしまいそうな勢いだったので)それより早く洗面所に連れて行けよ、彼氏と思いました。

私も回答者様と同様「何でそんなに飲むんだ」と吐いている側に腹立ち(と言うか苦々しさ)を感じましたが、友人にそう言うと「誰だって何らかの失敗はするし、公衆の面前(店、客含めてカラオケ店のロビーには10人以上いました)で、あんなみっともない姿を若い女性がさらすのは可哀想じゃないか」「だから、責めるより前にフォローしてやらないと。洗面器の在処がわかるのは店の人間なんだから、協力してやったらいいのに(迷惑とはいえ一応客なんだから)」と言う理屈のようでした(この友人、会社員ですが教師とかに向いているのかな?)。「彼氏がボサっとしてないで頼むなり何なりすべきだよ」と言うと「まあ、それもそうだな。何か頼りなさそうなヤツだったな」で話は終わりました。

友人とは別に気まずくなることもなく「じゃ、また」で別れたのですが、その後、私は自分が友人に比べて他罰的なのかな?と少し気になってしまって、このような質問をさせていただきました。私は「命に関わりそう」なレベルならともかく、酔っぱらい程度は困っていようと「自業自得だろう」で切り捨ててしまうので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 15:00

カップルの連れの男性が居る(存在)のに、あなたの友人が世話を焼くことはないと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼氏はオロオロするだけで具体的には役に立たっていなかったので、友人の親切心(おせっかい魂?)がうずいたんだと思います(背中を形だけさすっても気休めにしかならないです)。でも私も彼氏が何とかするだろうと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています