プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理業務主任者を取ることのメリットについて実体験を交えたものがあれば教えていただけないでしょうか。
予備校やその手のサイトは良いことは言っているのですが実際問題
取得した方の実感をお聞きしたいです。

先日受けた宅建試験に恐らく合格したので来年挑戦しようと思っていたのですが1年使いますしもうちょっとよく考えてから決めようと思いました。

転職に役立った、とか社内での評価が上がった、ステップアップ
できた、特に役立ったことは無い、等等お話がありましたらよろしければお聞かせ願えますでしょうか。

A 回答 (3件)

私も、それらは持っていますが、現在定年後のアルバイトをしています。


個人の知識として宅建や管業主任は、有った方が良いですが、
管業は、マンション管理会社に勤める以外、仕事として使い道がありません。  主に、マンション管理委託を受ける場合に、会社として必要で且、管理組合に対しての重要事項説明は、管業主任者自身が資格証を見せて行なわなければなりません。
対の資格としてご存じとは思いますが、マンション管理士というものがあり、管理組合のコンサル業をするための資格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使い方としては限定されているのですね。

お礼日時:2009/10/31 20:06

残念ながら、そこまでは分かりかねます。

自分は不動産業の人間では
なく、金融機関の人間なので。ただ、うちの関連の不動産会社では、
有利になると聞いたので、会社によっては有利になる事もあるだろう
とは思います・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/31 21:41

宅建と管理業務主任者をWで取得していると、不動産会社に就職しよう


とする際、有利になる場合があるようです。それは双方の主任者を兼任
できないので、両方があれば、より多くのシチュエーションに対応でき
るマルチな働きが可能だからです。今は会社としてマンション管理は手
掛けていなくとも、核家族化が進み、マンションの需要は増えることは
あっても減ることはまず、ありません。そんな中では、資格を取得した
enderukuさんが入社し、その有用性を語ることにより、会社としてマン
ション管理業務に参入し、enderukuさんが中心人物になる・・かもしれ
ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職に有利になる事は知っているのですが実際どのくらい有利になるのでしょうね、宅建とあわせて持ってると一味違って目立った強みになってくるのでしょうか。

賃貸物件を管理している会社、そうではなくて売買、仲介を主にやっている会社ではやはり扱いが大きく違うのでしょうか。

お礼日時:2009/10/31 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!