アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分がこんなのあったら便利なのにと考えてた物がすでに特許申請してあり。
申請してあるんだからすぐに、この商品が売り出されると思い待ちに待って4年くらい経った。
しかし、一向にその商品は商品化されずに、放置状態!
早く商品化してくれ~。と毎日思ってます。
売れなくても自分のために欲しいと思うくらい。
もの的にはお家レベルでは多分作れない感じですね。

こんなに待っても商品化されないのに特許とるなよ!思ってしまうほど…
だったら自分で商品化したいな~と最近思いはじめました。

特許のあるものは勝手に商品化しては、いけないのかしら?
特許を持ってる人とコンタクト取る必要とかあるんでしょうか?
詳しい方教えてください!

A 回答 (2件)

特許のカテゴリがあるので

そっちで訊けば速いですが。

下の人が書いてある「審査請求」の期間は、
現在は3年です(以前は7年)。
つまり、出願公開から最低4年待ったということ(出願公開は出願から18ヵ月後)は、
審査請求されていないなら、もうその特許出願は公知の技術となっており
公開されている出願を見て、勝手に実施しても構いません。

なお、審査請求されているなら、話は別になります。
    • 0

特許申請だけしても、商品化されるとは限らないし、特許として認められるとも限りません。

申請だけしても実はダメで、審査請求しないと特許庁は審査しません。審査しても認められるとは限らないし、既に他人が特許にしてるかもしれません。しかしながら、審査した結果、見事に特許と認められたら(登録されるという)その人の権利として認められるのです。その場合はその人の許可を得る必要があります。しかし申請とか、審査請求とか、何かと費用がかかります。その商品はそれをしても利益が出るものなのかが焦点となります。

特許申請してから、ずーーっと審査請求しないでいると、期間は忘れましたが無効になります。その後ならば大手を振って商品化出来ます。ただし上述のように他人が既に特許にしてるなら、その人に許可を得る必要があります。
    • 0