プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。
そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。
Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。

従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。

メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。

3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

私の環境もほぼ同じ環境です。


Windows7、XPともパスワードは設定していません。
その辺は参考程度にして。

コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→共有の詳細設定。

ファイルとプリンターの共有
→ファイルとプリンターの共有を有効にする

パスワード保護共有
→パスワード保護の共有を無効にする

あとは、貴方の設定とほぼ同じです。
それで、私は共有ができています。
参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

パスワード保護共有を無効にすることでXP同士の時のようにアクセス可能となりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 14:41

パスワード保護共有が規定で有効になっているので、


パスワードなしの共有はできません。
これは7からではなくVistaからです。

解決策は(少なくともWindows7には)パスワードを設定する、
もしくはパスワード保護共有を無効に設定することです。
後者の手段はお勧めできないので、できればこの機会にパスワードを設定してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Vistaから「パスワード保護共有」なるものが追加されたのですね。

家庭内での使用なのでパスワードは無しでいきたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/11/01 14:40

XP-pro同士だったから空のパスワードでも許可されていたのでしょう。


Win7だからではなく、もともとパスワード入力なしでログオンするとネットワークに参加していないものとみなされ、適切に接続できていません。
    • good
    • 1

標準状態(すべてのユーザーアカウントに対して「読み取り専用」の設定になっている)ですか?


共有フォルダーを「読み取りのみ」を「読み書きOK」に変更

8文字以内のパスワードを試して設定してみては?
下記URL(XP)準用
http://q.hatena.ne.jp/1156254487

参考URL:http://win7.jp/hk7v1121.htm

この回答への補足

> 共有フォルダーを「読み取りのみ」を「読み書きOK」に変更

共有フォルダの「アクセス許可」はデフォルトの「読み取りのみ」からフルコントロールに変更しています。

リンク先の「8文字以内のパスワード」ですが、LANDISK(組み込みLinux?)のケースのようなので当てはまらないと思います。

補足日時:2009/11/01 14:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!