アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年新築を購入したため今年住宅控除の確定申告に行ったのですが、家を買う時に仲介の業者の人に、「年末調整はローンの1%返ってくる」と言われたのですが、税務署に行って書いたところほとんど還付されませんでした。
ローンの残高は3800万ありましたが、戻ってきたのは23万でした。
これは所得とか扶養の関係で大分変わるんですか?
私が専業主婦で乳幼児1人の2人扶養していて、給料は年間手取りで600万位です。

A 回答 (3件)

住宅ローン減税は、年末現在の借入残高の1%が控除対象となりますが、実際に納めている所得税の範囲内での還付となります。


ローン残高が3800万円の場合、控除対象は38万円ですか、実際に納めていた所得税が23万円とすると、23万円が還付されるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
なるほど、確かめてみたら所得税通りでしたが、業者は1%というので嘘ですよね。
来年からは確定申告しませんが、確認はしたいと思います。

お礼日時:2003/05/20 14:11

こんにちは。



住宅ローン減税というのは年末算に料率を掛けて所得税から控除、という制度です。ですのでご自分が払った分だけの所得税しか戻らないのです。

ローン残高が3800万円という事は控除額上限が38万円となり、38万円までの所得税は戻ってくるという事です。

参考URL:http://www.gosoudan.com/qa/allqa/honbun/jutaku/6 …
    • good
    • 1

1%と業者が言うのは嘘で、今は2割の特別減税があるので0.8%です。


また、還付は源泉徴収で1年間に給料から天引きされた所得税を越えては還付されません。
つまり、最高30.4万円で、それもそれ以上所得税を払っていた場合です。
業者は分かっていて、嘘とぎりぎりの言い方をします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!