アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳の女児ですが、37.2~37.9度程度の微熱を良く出します。
春休み以降、生活環境が変わり、新しい学校や硬式野球を始めたこともあり、
当初はがんばりすぎた疲れ等のせいかと思いましたが、
夏休みを境目に、2学期の初めは2週間ほど学校へ行くことができなくなりました。
医者に見せたり、スクールカウンセラーに相談したところ、「精神的なもの」だと言われました。
それでも半年以上、このような状態が続いており、やはり微熱が出る日は、
元気ながらも身体はだるいらしく、結局、学校や野球の練習を休むことになります。
先日、インフルエンザに完成した際も、発熱は38.2度が最高で、
同じような状態で完治しました。
その後の1週間は、元気でしたが、週末よりまた微熱を出し、医者に見せたところ、
身長が急激に伸びたりする成長期には、微熱が出ます…とのことでしたが、
1度、血液検査等を大きな病院で行った方が良いでしょうか。

本人はいたって元気なので、医者に行くのもイヤがるのですが。

A 回答 (1件)

あまり参考にはならないかもしれませんが…



実は私も、小学校のころからよく微熱を出していました。
37.0~37.5度程度の微熱をよく出すようになったのです。
ただ、もともと平熱が36.8度と高かったため、あまりだるさ等はなかったです。
当時市内の病院で、両親が心配し「念のため」といっていろいろな検査を受けましたが、どこにも異常は見受けられませんでした。
そのまま中学校、高校と同じような状態が続き、逆に平熱が37.0~37.5なんじゃないかと思うほどずっと微熱が続いていました。
現在私は31歳ですが今も同じような状態です。

ただ、微熱とはあまり関係ないかもしれませんが、20歳の時に偶然「僧帽弁逸脱症」という心臓の病気であることが判明しました。
簡単に言うと、私の場合は心臓の弁が一つ機能していないため、血が逆流してしまうという状態です。
一度も検査でひっかかったことがなかったため、「突発性」かと思ったのですが、「先天性」でした。
私の場合は軽度のため、症状もひどくはなく、脈が時々早くなったりする程度です。普段の生活に支障はありません。
ただ、体の中で菌が増殖しやすかったり、血栓ができやすくなったりします。
体の中に菌が入ると、増殖しやすいため、体が排除しようと一生懸命になり、発熱しやすくなることもある、とのことでした。
ただ今だに続く微熱の原因とは言い切れないそうです。

お子様には気の毒ですが、念のため一度病院で検査を受けられたらいかがでしょうか?
それでもしなにもなければ、それはそれでとても安心できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
微熱状態がそんなに長く続くこともあるのですね。

寒気等は感じていないようですが、微熱のせいか、よく暑がります。
多少のからだのだるさや、食欲減退の症状も見られるので、
自律神経失調症かもしれないとも思います。

この際、思い切って血液検査を受けようと思っています。
ひとまずこれで、何か悪い部分があるのかどうか分かると思いますので、
そうであれば専門医に見せることもできますし、
何でもなければ安心できますものね。

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!