プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
わたしは高校2年生です。
進路について考えていて、いろいろ自分でも調べたのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させていただくことにしました。

いまの第一志望は神戸大学の医学部保健学科看護学専攻で、第二志望は名古屋大学の医学部保健学科看護学専攻です。
将来は助産師になりたいと思っているのですが、
質問1)4年間のうち、看護師の勉強をして助産師の勉強はできるのでしょうか??
4年目に希望制というのを聞いたことがあるのですが、希望したら全員講義がとれるのですか??

質問2)医学部保健学科看護学専攻の推薦入試(またはAO入試)はありますか??
調べてみますと経済学部がほとんどな感じで・・・

先ほど申し上げました2つの大学はもちろん、ほかの国公立大学においてでも、なにか助産師(看護学科)についての情報がありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

看護大学の教員です。

助産師や保健師の教育については、今年の7月に法律の改正があって、今まで最低6カ月の教育とされていたものが1年間の教育が必要となりました。
その関係で、受験される来年になって変更となる可能性もあります。

4年間で助産師の受験資格が取れる大学もあります。3年の後半ぐらいから選択科目を取って、4年生で実習に出るという感じです。(大学の規模にもよりますが5人から20人ぐらいではないでしょうか。成績などで決まります。)
夏休みもほとんどなく、とてもあわただしい状況で良い教育ができるのかという点や、助産の学生さんは看護師の勉強も必修ですので、実習の間は看護の学生の必修科目は入れられなくなり、看護師の教育にも弊害があると考える大学は、大学院や専攻科での教育に切り替えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
法律改正のことなど、知らなかったのでよかったです。
また、受験要項の本を見たり、大学に問い合わせたりしたいと思います☆

私の身近な国立大学保健学科看護学専攻では、

シラバスを見ると、助産と名の付く講義や実習は5科目くらいあります。どれも選択科目のようです。AO入試はあります。

やはりそれぞれの大学(問い合わせるなら教務課かな?)に個々に確認するべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し調べて、わからないことをまとめて大学に聞くようにします☆

こんにちは

関係者ではないです

できればそういう重要な情報は、大学に直接聞いてください
そのためのオープンキャンパスであり、学校説明会です

一般的には全員受講はできないと思います
関連サイト
http://blog.benesse.ne.jp/manavision/blog/specia …

入試方法については、調べてないなら、ないです
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、大学に聞いてみます☆
これからもいろいろな方法で調べてみます♪