プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になってます。
タイトルどおりなんですが、任意の保険ってなんかいろいろありますよね。対物対人などのほかに、「~特約」とかいろいろありすぎて、訳分かりません。そもそも実際事故った時に、どれくらいかかるかも検討がつきません。ベンツじゃなく、ふつうの乗用車にぶつかったとして、対物は1000万では足りませんか?(@@?)

みなさんはどこの保険会社の、どのコースにはいられてますか?またオススメのコースとかありますか?

ちなみに僕は、他に入ってる保険は全労災の総合タイプなどで、入院費なら一日8000円くらい出ます。

A 回答 (5件)

普通の民間損保。

対人無制限と対物無制限のみです。月払いなんですけど、これで毎月800円くらいだったかな。

任意保険ですから、損害賠償のためと割り切っています。だから車両保険は必要ないですね。搭乗者傷害は、2輪では料率が高いので、これは別の入院通院保険に加入していることもあって、契約から削ってあります。ですから、特約として付いているのは、無保険車傷害と免責ゼロだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

800円ですか!?それは安いですね。なるほど、確かに他の入院保険に入ったほうが賢い選択ですね。
もしよければ、どこの保険会社か教えていただけませんか?

お礼日時:2003/05/07 20:49

>対人対物の料金に限っては比較的安く抑えられるのでしょうか。



最低限対人は無制限にしよう。
ここは絶対けちるべきではないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。質問の書き方が悪かったですね。NO.4さんのように、無制限にしてもそれほど値段が変わらす、料金も安いのですか?という意味でした。
両方とも無制限にすることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 20:54

私も対物は無制限を薦められました。


いくら二輪であろうと、物損事故の原因になってしまったら1000万では足りないといわれました。
下の方も仰ってますが、トラックがこちらを避けるために店舗に突っ込んでしまい、交渉の結果5:5になって3000万請求されたという話も聞いてます。
私の場合は対物300万と無制限の場合の掛け金の差額は年額で1000円だったので迷わず無制限にしてもらいました。

無制限にして損はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。年間1000円くらいしか違わないんですね。自分も質問のあとに調べてみたら、電車との衝突事故で、1億円請求されたケースがあったようです!ヒェ~!(--; 1000円しか違わないなら対物も無制限にしたほうがいいですね。

お礼日時:2003/05/09 21:00

私は対物は無制限にしています


自分がトラックの横転等大きな事故のきっかけを作ってしまったような場合は壊れた積荷を弁償しないといけなくなると思うので1000万円じゃとても足りないケースもあると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど!そういうケースは起こりうる可能性もありますね。

ところで、対人対物の料金に限っては比較的安く抑えられるのでしょうか。

お礼日時:2003/05/08 22:10

250ccのバイクに乗っているものです。

任意保険って年齢によっても大きく保険料が変わりますよね。僕の記憶では21歳・26歳?あたりで大きく保険料が割引になったと思います。ちなみに僕は今年で25歳です。

僕は東京海上に入ってます。保険の種類は『TAP・家庭用』ですね。対人は無制限で対物は500万だったと思います。搭乗者にも200万つけています。それで年払いで5万円弱でした。ただ、僕は事故暦があるので2割増なので、事故なしの方はこれより安くなると思います。

一応、任意保険以外に事故・病気の為の生命保険にも入っています。これは入院費なら1日1万ほど一泊二日から出るようにしています。これは付き2千円ほどの保険料でした。

普通の乗用車にぶつかった事はあります。後ろをへこましたしまいまして、すべて保険で払いました。だから正確な値段はしりません。一般的な乗用車に修理費で1千万を超える車はないと思います。

以上、参考になればいいのですが。他にオススメの保険があるなら知りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり他の入院保険はひつようですね。東京海上はわが家のちかくにもあります。今年で僕は26になるので、もし同じようなプランにすると、2千円くらいでおさえられそうですね。

お礼日時:2003/05/08 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!