アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

最近、高齢者の交通事故が多くなってきている気がします。

踏み間違えや逆走で建物を壊したり、人を怪我させたりした場合は、

被疑者の任意保険から被害者にお金が支払われるんでしょうか?

その場合、任意保険は最大どれくらいまでお金が出るんでしょうか?

もしも、任意保険でカバーできないほどの死傷や物損の場合、損害賠償ってどういう風になるんでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

他の交通事故と同じことだと思いますよ。

けがは自賠責がまず優先されて、それで足りない部分が任意でとなるでしょう。
任意は無制限ということが多いのではないかと思います。

物損のほうは任意しかありませんけど、これははいっている保険次第で数百万円から数千万円というところではないでしょうか。

もし保険でカバーできない部分は加害者が自腹で支払うことになりますが、支払い能力が問題ということはあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

連日報道で、高齢者の運転事故が多発して、保険でカバーできない部分がある場合、加害者が支払うという事ですが、

もし支払い能力が無い場合だとどういう風になるか気になります。

安い保険でも対人は無制限に設定っされているので無制限に保障されるのでは?

対物は金額設定されている場合そこまでは保障されます。
高齢者の免許の年齢制限も期待しますが、保険も対物対人は無制限でないとダメにしなくてはいけない時代?
高齢者社会に免許制度がついていけないような。
悲しすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

おそらく多くの方が対人無制限、対物何百万みたい掛けてますよね。

でも高齢者運転の事故で後遺症が残ったり、亡くなったりする人も出るようじゃ無制限にしてもうかばれないですよね。