アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険について質問です。

事故の大きさによって保険料が高くなるのは分かるのですが、例えば人身事故を起こしてしまったとして代理店型保険、ネット型保険それぞれ色んな会社があると思いますがどこに加入していても事故の対応は同じで、治療費や相手の修理費など保険料が降りますか?

A社はいくらまででB社はいくらまでなど差はありますか?
それとも細かいことは抜いて考えて、とりあえず加入してればどこでも同じような保険料が降りますか?

A 回答 (7件)

契約詳細を確認してください。

対人賠償 無制限
対物賠償 無制限
弁護士特約をつけて置けば安心。

保険料とは、上限金額は加入者が決めます。
100万円までの保険と無制限の保険は「加入料」が違います。

無制限に入っておけば、
対人 何人ひき殺しても無制限
対物 フェラーリに玉突きしまくっても無制限 になります。

それから、事故の大きさによって保険料が決まるわけではなく、
「もし事故を起した時の支払い上限」によって保険料が決まります。
事故を起せば、次回の「割引率(等級)」が悪くなるだけ。
    • 0

事故対応は、保険会社により若干の違いがあり必ずしも同じとは言えないでしょう。

基本的には、代理店型だろうが、ネット型だろうが契約した範囲での保険が出るってことになる。
保険会社が改善の見込みなしとして、治療の終了とかを通知することがありますからね。ただ、どこまでで終了とみなすかは保険会社により異なることもある。
金額を請求するときも保険会社により支払いまでの時間が異なる。
保険会社によってはかなり時間がかかるところもある。

>じゃあ人身事故を起こした時に保険金が降りるのは自賠責保険からきてるってことですか?

まずは、自賠責からでる。自賠責の範囲で収まらないものは、任意保険から出ることになる。
任意保険でも出ない部分が、事故を起こした人が支払う金額になる。
だから、対人・対物は無制限とかにしている人は多いですよ。

>強制の方もよく分かってないのですがそれは対物もありますか?

ありません。最低限の相手方への治療費ぐらいです。
対物は、任意保険ですから。
    • 0

任意保険の対人無制限て、一見すごそうだけど、まぁ、使う機会はないね。

何故なら、自賠責強制保険の3000万円で、足りない時に、上乗せされるだけだからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
じゃあ人身事故を起こした時に保険金が降りるのは自賠責保険からきてるってことですか?強制の方もよく分かってないのですがそれは対物もありますか?

降りる?保険料ではなく保険金の事ですね、最高額は契約内容によります。

現実に支払われる保険金は、その損害、その他の査定によるだけです、査定の基準が異なる、またはきつい、とか緩いとかはあり得るのかも?。
実際の事故時の対応は代理店を通している場合、代理店にもよります、専業の代理店なら、連絡すれば事故現場にも来てくれます、必要なアドバイスも得られます。
ネット型では、そんな人員配置していませんね、だから保険料も安くできます。
    • 0

事故があって下りるのは、保険料じゃなくて保険金ですね。

会社により支払いに上限があるとかはありません。
対人、対物…無制限
人身傷害…3000万円~無制限
など、自分の保険の補償内容の通りです。

対応には差はありますよ。
それにより保険金に差が出る可能性は大きくあります。
それは保険会社の違いでもあり、事故の担当者の違いでもあるので、ここが絶対良いここは絶対ダメとかも言えません。

保険に関して全くの無知なら、代理店のいないダイレクト系はあまりオススメしません。
交渉出来ないでしょうから。
    • 0

本来は、支払われる保険金などが保険会社により異なることは制度としてはあり得ません。

ただ、同時にふたつの自動車保険に加入することができないので、誰も同じ事故に対しての保険金支払いを直接的に比較することができません。
    • 0

事故対応により額は変わって来ます

特に責任割合の認定では各社変わりますね
担当者の能力にもよるため、その辺は運としか言いようがありません
    • 0