アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月30日に信号待ちで追突されました。10:0で私には過失なしです。
今、怪我の治療をしながら保険会社と交渉中です。
私が乗っている車は平成16年8月式のパッソ1300ccの一番グレードの
良いもので、エアロパーツなど含め約150万で購入しています。

車は修理中で、相手の保険で全て修理されるのですが、車の評価損については、払えないと言われました。
ネットでもいろいろ調べましたが、5年以上も乗っていると、やはり難
しいのでしょうか?

財団法人日本自動車査定協会(JAAI)に聞いたところ、修理が終わったら
明細書がもらえるはず。修理した内容によっては証明書発行できない。
明細書をFAXしてくれれば、証明書が発行可能か見る(無料)。
それで発行可能であれば実際に車を見て査定しますと言われました。7,000円程度かかるようです。
査定したところで、評価損がどのように出るかは、わかりません。

保険会社に「私には請求する権利があるはず。加害者に直接言うけど良いか?」
と聞いたところ、
「私共がお客様の代わりに交渉させていただいておりますので、
私共にお話し下さい」(当然の回答ですよね)
自分の保険会社にも聞いたけど、評価損については払えないでしょうと
いう回答でした。

とりあえず「納得していない。修理が終わったらまた話しあう」で
保留にしています。

私が加害者に直接言うと、法律的に問題が発生するのでしょうか?

A 回答 (4件)

>私が加害者に直接言うと、法律的に問題が発生するのでしょうか?

保険会社は加害者の代理として賠償に対する権限があります。
その保険会社を飛ばして加害者に直接話をするとなると、
いくら静かに話をしたとしても、脅迫ととられる恐れがあります。
7000円で査定ができるのなら、評価損の明確な根拠ができますので、
そちらの方が加害者に話をするよりよほど効果がありますよ。
仮に評価損が出ない場合でも、心情的にすっきりするんじゃないですか。
それと、修理工場は相手の保険会社の紹介された修理工場でしょうか。
保険会社の提携修理工場は、そのへんのディーラーが修理できない
車を持ち込んでくるくらい技術水準が高い認定修理工場が多いです。
まして客ではない相手方の車を治さなければいけない場合は、
細心の注意を払って修理しますし修理代も保険会社から取れますので、
丁寧な仕事をする工場が多いです。
ディーラーは全て修理は下請けに出しますし車を売るのが仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

DENBANさん、回答ありがとうございました。

>>いくら静かに話をしたとしても、脅迫ととられる恐れがあります。

ですよね。私は以前総務担当者でした。会社の車が事故を起こし、相手の車が大破して、「15万で買ったけど年式が古いから保険会社から7万円しか出ない。10万円くらいの中古車でも良いから、車がないと困るから買い換える資金を出してくれ!」と被害者が会社に乗り込んできました。その人は怒っているというより、本当に車がなくて困っている様子でした。

上司は保険会社に対して「被害者から直接クレームが来た!あんた達何やってるの!?被害者からクレーム来ないようにするのが仕事でしょ!」と怒ってました。結果はどうなったのかは聞いてませんが・・・

修理工場は、保険会社の勧めた工場です。
「指定工場に出してもらえれば、本来は工場に入るべき代車費用(1日2500円)を日数分、慰謝料の上乗せとしてお支払いします。工場とはそ
ういう契約になっている。
ディーラーに修理出されれば代車費用はディーラーのふところに入りますが、信頼していただけるなら、私共の提携している工場に1日でも早く預らせてもらえれば支払い額を増やせる。もちろんきちんと直さなければ工場も保険会社も信用問題になるので確実に直します」と言われました。最低でも10日はかかるようで「最低でも25,000円は確実に払います」と。

ディーラーなら全額保険会社に請求できますが、提携工場だと逆に手抜きされるのじゃないか?と思いましたが、結局は指定工場に出しました。工場は小さめでしたが、「高圧の水をかけて水漏れ検査とかも、しっかりする。自分たちが手掛けた部分については後で不具合が出たら責任持って対応する」と言われました。加害者も同じ工場に修理依頼しています。

確かにディーラーは板金とか外注ですもんね。

なんか、評価損の件は、いいかな・・・という気がしてきました。
買い換え予定もないですし、2~3年は最低乗る予定なので、きちんと直してもらえれば良いかなと。
慰謝料の算定になった時に、約束が守られて納得できる額を提示されれば、それで示談しようかと思います。

>保険会社的には人身事故扱いになっています。

何か変な感じはしますが 本当に大丈夫なのかな?
人身で自賠責使わず 何でお金払うんだろ?
何か良いように言い句潤められてるかも・・・
人身の届けの期限3日位ですよ。
それ超えると 警察もその持参した診断書の内容が事故のものなのかを言い切れないと言って 受け取り拒否します。
そりゃ当然ですよね。受け取ると 最悪保険詐欺に加担してるのと同じですから・・・
(ご質問者様が保険詐欺されてるとは思ってませんよ。一般的な解釈です)
でもきちんと修理して貰って下さい。
ちなみに車の価値は新車購入時の価格が登録と同時に3分の1になります。
その後1年越すことに3分の1づつ目減りします。
従って
>確かに以前カローラII(約100万で購入)を3年未満(15,000キロ)で下取りに出したところ、23万円くらいだった気がします…。
これは大体妥当な下取り価格です。
それが販売時に何故か新車購入価格の半値プラスαで売られます。

なので人によってはオークションなどで個人売買をされてます。
リスクは大きいですが、倍値売りの魅力も大きいですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

adobe_sanさんへ、回答ありがとうございます。
警察へ診断書の提出期限を聞きましたが、「1年も2年もたってからじゃ困るけど、人身にするなら早急に」としか言われませんでした。
「保険会社が物損の事故証明で人身扱いの補償をするか確認しなさい。物損でokというなら、警察は出せとは強制できない。出すかどうかは任意。人身の事故証明じゃないとダメだというなら届け出て。
診断書を出されたら、警察は処罰するのが仕事、補償の話しは保険会社の話し合いになる。」

事故当日に整形外科で診断書は取っています。「交通事故により受傷。頸椎捻挫、腰部打撲」と書かれています。
最初に整形外科でレントゲンを撮り、感じが悪いので(-_-;)、近くの接骨院に転院(保険会社了解済み)。
かかっている接骨院の先生が県の交通事故担当で、事故に非常に詳しく、保険業界のトップクラスはほとんど知っているし、接骨院に事故処理の仕方の講師などもされていて有名な方です。

「物損事故でも自賠責に請求できるし、ちゃんと保険会社から払われるから大丈夫!(自分でも調べました)。保険会社から色々書類来るから全部持って来なさい。チェックして書いてあげるから。うちは患者さんを守りますから、心配しないでまかせて。それから相手に処罰が行くから、自宅まで菓子折り持って謝りに来るような人なら、人身事故の届はしない方が良いと思う」と。

もちろん、治療の腕も良く、本当に尊敬できる頼りになる先生なんです。

保険会社からは、慰謝料は自賠責で決まっている金額+保険会社で怪我の状況から算定すると言われました。

明後日ごろ書類が届くので全て接骨院に持って行って先生にチェックしてもらいます。

既に6年目に入ってますよね。

基本的に普通自家用車の評価は6年で0となります。
その辺はご自身の加入してる保険屋で確認できます。
あと年式と車種・色 で事故が無い場合の下取り評価額を教えて貰えますよ。
多分廃車料金程度だと思われます。
なので今回の件では、事故前の状態まで戻して貰うことが大事かと。
でも購入額と下取り額では桁が変わるぐらい金額違うので ある程度仕方ないです。
別件「人身事故扱いにして 慰謝料という名目で上乗せして貰う」等の方法を考えるしかないですね。

5年超えた車の保険での修理は 絶対話が合いません。
今回の件でも下手したら 修理代全額でない。を言われかねない状況です。
一番の目安は お乗りになってる車の無事故での下取り価格が幾らか で全てが決まります。
パッソなので エアロは査定算定されませんので 多分10万円行くか行かないかの値段でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

adobe_sanさん、回答ありがとうございました。
6年でゼロですかぁ。まだまだ乗れるのになぁ。

確かに以前カローラII(約100万で購入)を3年未満(15,000キロ)で下取りに出したところ、23万円くらいだった気がします…。
同じカローラ店から新車を買ったのに、こんなに安いのか!?とビックしました。
パッソは作りが安いですからねぇ(-_-;)。基本的にオプションは下取りに含まれないのですよね?パッソはもっと安いですね…。

保険会社的には人身事故扱いになっています。
加害者に処罰が行くから警察には人身として届けないで欲しいと保険会社から言われて、物損扱いにしています。保険会社からは慰謝料などの支払いについて話がありました。まだ治療中なので慰謝料の額は決まっていません。

「指定工場に出してもらえれば、本来は工場に入るべき代車費用(1日2500円)を日数分、慰謝料の上乗せとしてお支払いします。工場とはそういう契約になっている。
ディーラーに修理出されれば代車費用はディーラーのふところに入りますが、信頼していただけるなら、私共の提携している工場に入れていただければ、少しでも支払い額を増やすことができる。1日でも早く預らせてもらえれば預り日数が増えるので支払い額を増やせる」と言われました。最低でも10日はかかるようで「最低でも25,000円は確実に払います」と。

「修理代も出ないかも」ですと!?
おそらく修理代は、20~30万くらいじゃないかなと思います。
保険会社は「完全に元に戻す」と約束しましたが。

もめるようなら、
「人身として警察に届けますよ」をネタに慰謝料の上乗せを要求して
みようかなぁ。でも、まぁ、いっかなぁ…て気持ちも出てきましたが…。

> 私が加害者に直接言うと、法律的に問題が発生するのでしょうか?

相手が保険会社に任せているのは直接言ってほしく無いからで、相手の嫌がる事を執拗に繰り返すと、問題が発生する可能性はあります。

極端な話、請求する側がヤクザみたいな風貌で大声で請求したとかなら、相手の本意で無い請求に応じてしまったりって事もあるし、後から脅迫されたとかって撤回、無効を主張するとか。

相手の保険担当者や担当弁護士が同席とかの条件で話し合い出来ないか、お願いするとか。
書面で請求を行い、相手の署名付きで、了承できない旨の回答をもらうとか。
まずは、真っ当な方法で交渉するのが良いです。
可能なら保険屋を通し、交渉に応じない場合も含め、そういう請求を行った記録はガッツリ残します。

> ネットでもいろいろ調べましたが、5年以上も乗っていると、やはり難
> しいのでしょうか?

質問者さんの保険会社も言うように、過去にも認められた事例は少ないと思います。

自分も追突された事あり、修理された際に気が付きませんでしたが、フレームが微妙にゆがんで(?)トランクに隙間が出来、大雨のときに雨漏りするようになってました。
車も古かったし、修理確認に署名してたし、保証の期間も過ぎてたので、そのうち買い替え時に廃車にしましたが…。

修理の基準は事故の前に状態に現状復帰ですので、本来なら修理に出す前にそういう箇所を徹底的に指摘し、修理した方が高くつくくらいの見積もりを出しとくべきでしたが、修理された結果、そういう箇所が見つかるのなら、現状復帰困難、不可能として、評価損相当の請求するとかは可能かも。
    • 0
この回答へのお礼

neKo_deuxさん、回答ありがとうございます。
書き忘れましたが、加害者は事故当日に、「何かあったら連絡下さい」と自宅に菓子折り持参で謝罪に来ました。
私は「保険会社が対応悪い時は連絡するかもしれないけど、基本的には保険会社に全部言うから」と言いました。

だから加害者に連絡することは、それほど問題ないのでは?と思っていますが、やはり当事者同士が話してトラブルになることを避けるため保険会社があるのですから、保険会社を通すのが筋ですよね。

私はやくざではないので、加害者に「誠意を見せろ」などと言うつもりは毛頭ありません。保険会社と修理工場にはガンガン言いますが…。言わなきゃ舐められますからね。

ただ、評価損が払われないのが、納得いきません。
まぁ、売却する予定もなく、最低あと2年は乗ると思うので、売却する時には、ほとんど価値は残ってないでしょうが…。

neKo_deuxさんも追突経験ありで、しかも水漏れとは災難でしたね((+_+))。
知人に、「保険屋が指定した修理工場じゃなくて、ディーラーに出した方が無難だった。塗装とか手抜きされる可能性ある。後から雨水がトランクにたまったりするトラブルが多いから、いつまで保障するか確認しなさい。そういう事は大雨降らないとわからないから」と言われました。

すでに修理工場では私の車をばらしていたので、ディーラーに変更することはできず、「完璧に直すしてくれるんでしょうね?保障はいつまでしてくれる?」と聞いたら「高圧で水をかけて水漏れがないかを調べるから大丈夫。修理した履歴は全て管理しているから、自分のところで修理した部分は不具合が出たら必ず責任を持って再修理する」と言われました。(文書はもらえませんでしたが…)。「私の車の修理状況はどうなっているの?どこが破損していたの?」と何度も見に行ってプレッシャーをかけるか^_^;。

評価損については発生するか確認してから、再度検討します。ありがとうございました。