プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてご相談させて頂きます。
埼玉県在住の者です。

81歳の母が今年の9月に不整脈が原因で脳梗塞(右脳)となり、入院しました。
当初、けいみんが多く、高年齢、不整脈なので回復期リハビリは大変なので療養型病院へ転院を薦められております。
現在は、けいみんも少なくなっており、経鼻にて食事を取っております。
ヨーグルト、水、氷等は時間を掛けながら食べることは出来るようになってきておりますし、
寝てばかりではなく、車椅子に座っていることも出来るようになって来ました。
今後、少しずつですが良くなって来るようにも思います。
転院先は、口から食事を取るリハビリがある病院をお願いした所、
胃ろう前提の病院(練馬)であればある。との回答でした。
しかし、最近「乳がん」も見つかり脳梗塞の薬(ワーハリン)を
飲んでいるので太い針での乳がん検査は出血の恐れがあり、治療も出来ていません。
そのような状況で、胃ろうを薦められてます。
乳がん検査の針は、出血があり危険なのに、胃ろうの処置は問題ないのでしょうか?
又、口からの食事リハビリの場合、経鼻チューブを取り、口から流動食と点滴等で、
栄養を補給するやり方は出来ないでしょうか?
又、そのような病院は、無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

経口摂取できるかは、嚥下機能を評価する事で予想できます。

問題は、食事を誤嚥しないかですが、一番誤嚥しやすいものは「水」ですから、本当に水が誤嚥しないなら、経口摂取は可能と思います。経口摂取で必要カロリーが摂れないのであれば、長期になる事を考えれば胃瘻併用がベストかと思います。胃瘻が困難であれば、中心静脈カテーテルのポートというボタン状の物を皮下に植え込む方法もあります(CVポート)。
乳癌の検査・胃瘻共に、行う場合ワーファリンを一時中止すれば可能かと思います。(3日位で効果が切れます)乳癌の場合、切除可能な物であれば、体力の許す限り手術をお勧めします。放置した場合癌が皮膚から顔を出し悪臭がする為、在宅で看るのが困難になる可能性があります。
埼玉の病院はよく知らないので病院の紹介はできませんが、言語聴覚士がいる所であれば、嚥下訓練は可能かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
良くわかりました。現状脳梗塞の影響で経鼻にて食事を取っておりますが、乳がんも発見されてしまいましたので、まず、乳がんの検査をしてその後に、胃瘻を検討しながら、経口摂取で何とか検討をして頂けるような病院を探そうと思います。特に埼玉県でとは考えておりませんので、言語聴覚士がいる所で乳がんの対応も出来るような所を探してみようと思います。今祖母がいる病院では、もう年も年なのでと、面倒なのか乳がんの検査は無理と言われており、早く他の病院に行く様に、遠まわしで言われてます。何処か良い病院があれば教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

医師とよく相談してください。

それが一番かとおもいます。
どうしても納得できないなら、他の病院を紹介頂いては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。