プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問文に問題がなく、良回答が多数出ているような質問の中で、ちっとも質問趣旨が読み取れずに、ぜんぜん的外れなことを得意げに書いているような人がいます。
そういう人は、日常生活で、話し相手とちゃんと疎通できているのでしょうか?
話しが聞けない人として、うざったく思われていないでしょうか?

A 回答 (3件)

そうかもしれませんし、そうでないかもしれません。



ただし、このサイトやネット上では文字のみでしかコミュニケーションできないのに対して、日常生活において行なうような対面でのコミュニケーションでは声のトーンや相手の表情等、情報量は格段に増えます。文字でのコミュニケーションが苦手だとしても、対面ではOKだという人も多いです。学習障害の一種で、知能指数は普通レベルだが文字を読んだりすることは苦手という人もいますしね。

まあ、必要なのは「このような発言をして相手がどのように思うか」の想像力が欠けてるんだといいたいのではないかと思います。私の意見では「一定の相関関係があるかもしれないが、そうでないケースも多い。弱い相関しかないと推測する」です。

#自分の意見に賛同しない人は「的はずれ」なんでしょうか?

この回答への補足

>自分の意見に賛同しない

などとは一言も言っていないつもりですが。どうやったらそう解釈できますか?

純粋に、質問文が理解できていない

ということが唯一無二の問題であります。

その上での反論、否定、非難は大歓迎ですね。
しかし、それをしない上でのそれがなんとも多いのが嘆かわしいのです。

補足日時:2009/11/02 18:05
    • good
    • 0

そんなことないですよ、ご心配なく。



むしろ質問者さまが周囲の人間と意思の疎通と疎通ができないかもと、回答者一同が質問者さまを心配していると思います。

質問者さまがまともに話を聞ける人間なら、当の昔に“ご自分でQ&Aサイトを作って”と言っているはずなのですが…
(そういう回答も腐るほど見てますよね?)

本当にお願いですから、ご自分でQ&Aサイトを作ってください。
って耳にたこができたでしょ?
だから消えて、お願い。
    • good
    • 1

>そういう人は、日常生活で、話し相手とちゃんと疎通できているのでしょうか?



できているかも知れなし、できていないかもしれない。
会話とこういうところの書き込みは自ずとコミュニケーションの
手段としては異なりますから、
書き込みでは間違いは間違いのままですが、
会話なら、さりげなく誘導されて正しい会話になる場合もあるでしょう。

観た限りでは、丸々ずれている人もいれば、
思い違いでずれている人もいれば、
深読みしすぎて、質問者の気に入らない回答をずれていると
指摘されることもあるようです。

>話しが聞けない人として、うざったく思われていないでしょうか?

程度がひどければ、そう思われることもあるのでしょう。
でも、人が人をうざったくなる理由はそれだけではないので、
コミュニケーション能力がおかしいけど、それ以外はいい友人
という関係はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!