アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は将来自分の子供や孫に背中で語れるような男に成りたいと感じております。

馬鹿みたいな表現かもしれませんが、なんとなく直感的にそう思いました。

そこで、参考までに皆さまにお尋ねしたいのですが、背中で語る男といえば、誰が思いつきますか?

実際の人物、物語の中の人物問いませんので、参考までにそう思う人物と物語であれば、作品名を併記の上、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1980年代の香港映画で、ジョン・ウー監督、チョウ・ユンファ主演の「男たちの挽歌II」という作品があります。

物語のなかで、悪者に殺された弟の仇をうちに、弟の葬儀の場から、ユンファと仲間たちが黒いスーツ姿で、敵のアジトへ向かって行くのですが、その後ろ姿の凛々しさは、涙が止まりません。悪党達への怒り、亡くなってしまった兄弟への思い、仲間の友情、それが、広くてがっしりした黒いスーツの背中に感じられて、たまりませんね。

この回答への補足

私もその作品は観ました。

共感します。
有難うございました。

補足日時:2009/11/04 22:16
    • good
    • 1

まず、渥美清さんです。

映画の役とうらはらに、実際は物静かで、私生活はあまり語らなかったそうです。撮影中もお気に入りの店で静かにオムライスを食べられていたとか。映画のキャラクターというより、役づくりが素晴らしい方と、その生き様がカッコイイと思いました。

あとは渡哲也さんです。勝新の奥様の玉緒さんが大ファンで、夫の勝新が電話して、玉緒のために一曲歌ってくれないか?と頼んだら(ここまで気遣う勝新もカッコイイ)くちなしの花を電話口で歌ったのだそうです。  正直ドラマの役柄よりもカッコイイ!!と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両人共の作品をあまり見たことがなかったので、是非見てみたいと思いました!

有難うございます。

お礼日時:2009/11/04 22:16

>背中で語る男と言えば。




一つの事に取り組みコツコツと働く姿に、その背中に頼もしさ・強さ・誇りを漂わせ、黙していても伝わって来る時→そこに【男:漢】を感じます。

そして、私の場合の背中で語る男は・・・
役柄・イメージでは「高倉健」

【理由】
背中(せな)で風切る唐獅子牡丹・・・昔に観た東映仁侠映画での、健さんのニヒルで義侠心に熱い役柄、そして寡黙な中に強い志と意思を語らず伝える後姿、男は恩着せがましい事は一言も言わず、見返りを求めず、黙って仕事(決着・結果)を成し遂げ一人去って行く。
そんな演技・シーンを思い出します。
鉄道員【ぽっぽや】・網走番外地・黄色いハンカチーフ・・・でも、それぞれの登場人物の台詞に姿に、男の純情・男心に男が惚れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力家で頑固なイメージでしょうか?

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2009/11/04 22:15

貧乏で無口な職人を思い浮かべます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
共感します。

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2009/11/04 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!