アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

猫背を本気で直したくなり、常に姿勢正しくいるよう頑張っています。

お腹に力を入れると猫背には見えないようで、常にお腹に力を入れることが当たり前になってきたので周りからも姿勢が良くなったねと言われるようになりました。

でも、長い間猫背だったので肩が内側に入り込んでいます。この肩はどうするのが正しいのか分からないでいます。
お腹だけを意識していたからか内側に入り込んだ肩の方に負担がかかっているような気がします。

なのでやっぱり肩も意識して外側を向かせるようにするべきでしょうか?そうすると肩がものすごく痛くなります。
この痛みが姿勢が治っていく過程の痛みなのか、それとも間違っているから痛いのかが分かりません。

治っていく過程の痛みなら、安心して頑張って続けようと思っています。

その他猫背についてのアドバイス何でも構いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

肩の筋肉や骨格に猫背の癖がついてしまったからでしょう。

改善するためには、日常的な姿勢の意識に加え、肩の筋肉を柔軟にするために軽くストレッチをすると良いでしょう。

一日10回でも良いので腕立てを行ってみてください。
筋トレではないので無理をする必要はありません。

少しずつではありますが、胸板がしっかりしてくると思います。

あと、姿勢を正す際は、あまりお腹に力を入れないほうが良いです。腹筋で支えるというよりも、適度に胸を張り、上半身を上に引き上げるような意識をすれば自然とまっすぐした姿勢になります。

参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あれから意識していますが、O脚も良くなってきて本当に猫背は悪かったんだと反省しています。

やっぱり肩の筋肉や骨格に癖がついているんですね。
このご回答を見てから腕立てをはじめました。少しずつ長く続けられるよう頑張ります。

腹筋よりも胸を張ることを意識した方がいいんですね。
参考にします!

ご回答ありがとうございました。

猫背の一番の原因は、腹筋と背筋を使ってないことです。

腰が丸くなって力が抜けているので、胸を張ろうと思ってもできません。まず、常に腹筋と背筋に力を入れることを意識して、頭の中心線の真上から糸で吊るされている意識を持っていると自然に治りますよ。
ただし、首が猫背に合わせてストレートネックになってしまっている可能性があるので、頚椎ヘルニアになりやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

腕立てと背筋もトレーニングし始めました。
糸でつるされている感覚を意識ですね。頑張ります。

最初に言えば、間違いが幾つかあります。

・お腹だけで姿勢が良くはならない事
・肩、背中、腰と言う部分に気を遣っていない事
・運動をしていないこと
など大まかな所ではこの三つでしょう。

猫背の直し方は運動と姿勢ですが、姿勢は常にと言う訳ではなく、
絶えず気をつけると言う方が良いと思います。
運動をこまめに行ない、首・肩・背中・腰と言う部分を集中的に動かし、
長期の治療と言う具合に行う事が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あれから意識していますが、O脚も良くなってきて本当に猫背は悪かったんだと反省しています。

少しずつですが筋トレも加えました。
運動を適度に続け、長く頑張ろうと思います。