プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSP、最近常時スリープモード(電車で遊んで、学校と家でスリープ。家ではスリープのまま充電)なんですが、これってよくないですか?
スリープすごく便利なんですが、
バッテリーとかが痛み(?)そうな気がしてちょっとこわいです。

詳しい方、また同じことしてる方などいたらおしえていただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



基本的に

・電池がゆっくり減り続けること
 型によりますが一時間で1%減少と説明書にあった気がします。
・間違って切った時にセーブしてないとたいへん。

デメリットはこれくらいです。
電池に負担が僅かにかかる、とも聞きますが、大した事は無いです。換えの電池もちゃんと売ってますし。

長い間やらない場合以外はスリープでもなんの問題もないようですよ。
    • good
    • 0

私が持っているPSP-1000は、出た直後の入手騒ぎがまだ続いている頃に買った物で、ずっとスリープで使っていましたが、まだバッテリ寿命は30%ダウンくらいで済んでますよ。

普通に使っていてもこれくらいは減って当然なので、このバッテリは当たりだったのかも知れないにせよ、スリープか電源オフかは気にすることではないと思いますね。

それに、いちいちオフにしていたら、再開するのってめんどくさいじゃないですか。バッテリ寿命に差がない以上は、私的にはスリープ万歳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリープ便利ですねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/06 08:12

私は初期型のPSP-1000を4年近く使用しており、質問者さんと同じようにスリープしまくってますが、バッテリー寿命の減りは平均ぐらいです。


酷い時はスリープにしたまま忘れて1ヶ月放置した事もありますが、特に問題なく今も元気に動いています。
PSPで何をするかにもよりますが、3Dまみれのゲームプレイで大体3~4時間くらいは稼動してくれてます。
新しい2000や3000はもっとバッテリー寿命長かったりするかもなので、古い1000での数値が参考になるか分かりませんが;;
当然バッテリーにノーダメージという訳ではありませんが、あまり気にしなくて大丈夫かと。
いざとなったらバッテリーを買い換えることも出来ますし…
何よりスリープ機能便利ですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もPSP-1000なので参考になります。
ありがとうございますー。

お礼日時:2009/11/06 08:12

個人的にはスリープの方を推奨したいと思います。


これは、使用されているリチウムイオンバッテリの特性的に、フル充電の状態が続く方がバッテリーの劣化を早める原因になるからです。
http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html
したがって自論になりますが、少しでも利用してフル充電で保存されている時間を少なくした方がバッテリーに優しいと言えるのではないかと思われます

またDSに比べてスリープ状態での電池残量の消費が少ない様に体験上思えますので、スリープで忘れていたら、バッテリーが切れていたと言う失敗もPSPではあまり体験することが無い様に思います。

ですのでスリープで悩むぐらいなら、バッテリーを利用する時間を考えて、その分だけ充電した方がよっぽどバッテリーの負担にならないとおもいます。

バッテリーのことだけ考えれば、普段は80%ぐらいの充電で充電を止め
40%ぐらいまで使ったら充電し、月に3回ぐらい機器がバッテリー切れで切れるまで利用してから充電すると言う使い方をすれば良いという結果になると思います。(実際は難しいと思いますが・・・・)

とりあえずご参考まで

ps.
3年ぐらいほとんどアダプターで利用したPSPでもフル充電から3時間ぐらいはバッテリーのみで協力プレイが出来ているので、あまり悩まなくても良いと思いますよ

参考URL:http://www.baysun.net/lithium/index.html#top
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
非常に参考になります。
ありがとうございました!
安心してスリープします!

お礼日時:2009/11/06 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています