アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今僕は中学三年生の受験の大事な時期です

そして自己PRの内容なのですが
今から↓に書くことを読んでみてアドバイスをくださいお願いします

「僕がこの学校を選んだ理由は、勉強があまり得意ではないのでしてこの学校は基礎知識を一から勉強すると聴きほかの学校にはないものを感じてこの学校を選びました。
自分が高校に入ってからは弓道部に入りたいと思っています弓道は精神力がつくと聴いたので将来自衛隊になるにはすごくいいなとおもいました。
勉強面では英語と数学をがんばりたいと思っています中学校では必要ないやと思っていましたが自衛隊は海外との交流があると聴いたので英語をがんばりたいと思います。数学は本当に苦手でできないやとさぼってばっかりだったので一からで勉強して数学博士になるつもりでがんばりたいと思います。
入学して皆と勉強しながら青春を送りたいと思います。」

これが自己PRの文章です
自己PRは3分間ありますそれでこの文だと3分も持たないと思うのでもうちょっと増やしますが!!
今のこの文を見てどう思ったか書いてもらえるとうれしいです^^
あとアドバイスをください><
ついでに僕が行く高校は秋留台高校です!!

A 回答 (3件)

これは志望動機です。

>僕がこの学校を選んだ理由は

いらない

志望動機 例
「僕は勉強があまり得意ではないので、この学校は基礎知識から学べると聞き、ほかの学校にはないものを感じ、この学校を選びました。
 僕は弓道部に入りたいと思っています。弓道は精神力がつくと聞きました。将来自衛隊に入りたいと考えていますので、部活を3年間頑張ることができれば自衛隊に入った際にも役に立つと思っています。
 学習面では英語と数学をがんばりたいと思っています。
 中学校では必要ないと思っていましたが、自衛隊は海外との交流があると聞きましたので英語をがんばりたいと思います。
 数学は本当に苦手でできないやとさぼってばっかりだったので一からで勉強して数学博士になるつもりでがんばりたいと思います。
 入学して皆と勉強しながら青春を送りたいと思います。
 よろしくお願いします。」

自己PRは自分をアピールすることです。足が速いとか、部活を頑張ったとか社会が得意だとか、そういうアピールです。その辺を考えて書いてみましょう。

あと
・口語(話し言葉)は不可
・完璧に言い切ることよりも、相手の目を見て話す、抑揚をつけて気持ちが伝わるように大きな声で話すことが大事です。

文章に少しミスがあるので、国語力そのものを身につける努力をすればいいと思いますね。今からでもいいので何か本を1,2冊読むことや小論文があるなら対策をすることを奨めます。
 また中学生ならしょうがないですが、面接で使うような
・丁寧語(敬語)
・簡潔で正確な言葉
を普段から心がけてみましょう。質問は他に「最近読んだ本は?」とか「趣味は?」などを聞かれたりすることが多いですね。そういう想定をして答える練習をしておきましょう。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!

多分緊張して噛んでしまうかもしれません
そこは練習します
本は山田悠介さんのオールと言う本を読んでます><

特に問題はないかと思います。

ただ、私なら子ども臭くて好きではありませんが。
 だから、私の添削例を挙げます。
(見本)
 私は中学時代に勉学が好きでなく疎かにしておりました。しかし、高校では勉学に励みよりよい高校生活を送りたいと思います。高校に入学してから、得意でなかった教科の勉強を基礎からやり直し勉強いたします。私は苦手科目は数学と英語です。しかしながら、将来のために全教科をしっかりと理解し覚え勉学に励ませていただきます。
 高校を卒業したら自衛隊に入隊して日本の人のため、いや世界のために貢献していきたい所存でございます。私にとって自衛隊とは世界で紛争やアフガン・イラク戦争後の治安の悪い中東の人々に対し自ら支援していきたいと思います。そのため、私は英語力を身につけたい。いや、英語を得意になり世界の人と会話し支援の方法を検討して実行したい。そのために、基礎学力をつけるためこの高校を志望いたしました。

こんな感じにしなさい。それっと質問。あなたは自衛隊になりたいのか、数学博士になりたいのか。どちらですか。志望理由がはっきりしていない。だから、しっかりしなさい。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!

ものすごく参考になりました^^
ぜひ使わせてももらいます><

高校の教員です。

面接でこの内容をハキハキ言ってもらえたらいい点数あげちゃいますね!高校受験時に将来の職業をある程度しぼってある生徒は少ないです。質問者さんは「自衛隊」と決まってらっしゃるようなので、最初の一言でそれをPRしてはいかがですか?そこから、苦手だった勉強もこの学校でがんばりたい、部活もそのためにがんばりたいとつなげていくと説得力でますよ。文面を見るとユニークな生徒さんかなーと思えますね。そこはとってもいいところだと思いますので、面接でも自然体で、でも意志は固いんだぞ!とアピールしてください。
がんばってくださいね!
    • 0