アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、今まで続けてきた、アルバイトをやめようか悩んでます。
理由は人間関係です。高級創作料理屋のキッチンをやってます。ほとんど学生アルバイトが主で働いており、先日、性格が真面目で、唯一波長が合ったバイト仲間たちが辞めてしまい、残りのメンバーがギャンブル好きな人ばかりになってしまいました。厨房長もギャンブル大好きで大学生は遊んでなんぼと思ってるし、いつも借金の話とかだし、自分との対応も違うし、居場所がないというか、根が真面目なんで馬鹿を見てる感じです。

そんなとき、最近、近所の大戸屋がまたキッチンを募集していたのですが、1年前、そこの面接に受かり、正式な契約にいかなかったことがあり、覚えてたら気まずいなぁと思って、悩んでます。このまま働き続けるか、新しい環境にするか、どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

大学3年 男

A 回答 (3件)

こんにちは

アルバイトなんだから、嫌々やる必要はないと思います

大学3年ってことなので、就職活動が本格化するので
稼ぎ時のクリスマスで辞めます
と言えばカドも立たないんじゃないですかね。

>最近、近所の大戸屋がまたキッチンを募集していたのですが、
>1年前、そこの面接に受かり、正式な契約にいかなかったことがあり
>覚えてたら気まずいなぁと思って、悩んでます。

トンズラしたり、ブッチしたり、ドタキャンでもしてないなら
大丈夫じゃないですかね
    • 0

どうするかはNO1、NO2の方の答えしかないと思います。

あとは自分の決断次第です。

全く別の観点から書き込みます。
接待ゴルフだって少しくらいは賭けてやっている会社はいくらでもあります。
何事も拒否せずに、波長の合わない連中ともあうようになることも必要な気がします。

人間って自分の知らないこと(世界)には嫌悪感を持つのですよね。
私も大学生になるまで、あなたと同じだったから気持ちはよくわかります。

でも競馬の世界でも、知れば知るほど社会の縮図をみるようで
面白い世界ですよ。

競馬界では、自己主張が強くなければ一流ジョッキー(騎手)にはなれない、といわれるとおり
藤田伸二だろうが後藤浩輝だろうが、G1レース中でも武豊が前を塞ぐようなら、
馬上から「ユタカさん!邪魔や!腕が落ちたんちゃうか!もう引退やなあ」と平気で叫ぶそうですよ(笑い)。

ギャンブルも知っていればいるで、いろんな人とお友達になれます。
(高橋源一郎、江川卓、杉本清、植島啓司など競馬好きな人は多いです)
あとは借金をするかどうかはその人次第です。
ギャンブルなんて損をするものと割り切り、適当につきあうのも悪くないと思うのですが。

また私の高校時代のバンド仲間も(彼は洋楽専門だったけど)就職後、
営業にまわされたというので昭和の歌を何百曲も覚えたらしいです。
その結果、オジサンたちにカラオケに誘われても苦にならなくなったと話していました。
その理由は「だって年輩の人が歌う曲、みな知っている曲ばかりだから一緒に歌えて楽しい」だって。
おかげで取引先の役員の方々には、年の割りに昔の曲をよくしっているなと褒められるしと言ってました。

何事も知っていれば、話の中に加われるし楽しくなるものです。
最初から拒否するのではなく、適当につきあうこともこれからは必要なことだと思うのですが。
そのほうが人間の幅は広がると思います。
    • 0

せっかく長く続けてきたバイトなら続けてもいいと思いますよ。

大戸屋の件ですがふつうそういう所では何十人も働いて出入りが激しいので気にする必要はないですよ。
どうしても気が重いなら別ですが、シュウカツでもお金がかかるだろうし、続けるメリットはあると思います。
    • 0