プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家でチンチラを数匹飼っています。
といっても、私は今実家に住んでなくて、私が家を出た後に母が飼い始めたので
私はその猫たちにはまだ会ったことがありません。

少し前に、避妊手術を病院で受けたそうなのですが、なんと手術で切って開いてから
メスだと思ってたのにオスだった!ということが分かって、その日は手術は中止になり
後日、縫った傷が治ってから改めて去勢手術をしたそうです。

最初に診察に行った時に先生がオスだと言ったので、母もそうなんだ…と何の疑問も無くそう思ってたそうなのですが
猫の性別ってそんなにわかりにくいものなんでしょうか?
素人ならまだしも、獣医さんまで間違えるとは…と、母から話を聞いて結構驚きました。
母はこんなことがあったのよ~みたいに話していて、あまり気にしてないみたいなんですけど^^;

チンチラって長毛の猫ですよね…?長毛だからわかりにくいってことなんでしょうか?
にしても、先生大丈夫なの?とか思ってしまうんですけど、そういうのってよくあることなんでしょうか?

いちおう、その獣医さんは昔から我が家のペット(主に犬)が代々お世話になってる先生で
私も何度か会った(犬の診察について行った)ことがあるので、そんなに変な感じの先生じゃなかったと思うのですが^^;
犬と違って猫の性別ってわかりにくいのでしょうか?種類によるとか…?

A 回答 (3件)

動物病院に勤めてました。



素人目にも一発でオスメスは分かります。
長毛でも衛生上剃髪するので
お腹を剃っても乳首等で気づきます。

私自身も長毛種を飼っておりますが
秘所(笑)は用を足す利便上
尻尾を持ち上げれば見えますので
質問者様の状況は大変首を傾げざるを得ないかと・・・。
(確認もしなかったわけですし。)

半陰陽とかではないのですよね?
(生まれたときと成長後の性別が変わることです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぱっと見はわからなかったとしても
手術の際に毛を剃ったらさすがにわかるのでは・・・って感じですよね。
あまり詳しいとこまでは話を聞いてないのですが
必要ない手術を余計に受けてしまった猫ちゃんがかわいそうです^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 02:21

こんにちは。


生後2ヶ月くらいの洋猫の混じった子猫を拾った時、病院で性別がまだ判別できないと言われたことがあります。
猫はある程度月日が経たないとわかりにくいこともあるということで、もう少し待ちましょうという説明でした。
その後、4ヶ月過ぎたくらいにまた連れていく機会があった時に、オスと判定されました。
ちなみに、大島弓子さんの実体験漫画「グーグーだって猫である」にも獣医さんが猫の性別を間違えたというエピソードが載っていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ小さい子の場合はわかりにくかったりするんですね。
たぶん、手術に行ったのは生後5~6ヶ月の頃じゃないかと思うので
それでもわからない場合もあるのかなあ??とちょっと疑問に思ったんです。
必要ない手術まで余計に受けてしまった猫がかわいそうですよね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 02:23

はじめまして。

確かに犬と違って、また子猫だと尚更、性別は分かりにくいと思いますが、開腹までしてしまったという事には、疑問が生じます…私は猫4匹を飼った経験がありますが、一番小さい子は1ヶ月未満。私でも予想はできたし、獣医さんも性別は分かりました…。最悪の事態にはなっていないから良かったですね。麻酔も現在はかなり進歩してきてますが、『麻酔=リスクを背負う』ですので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな子猫だと犬よりはわかりにくかったりするんですかね?
手術に行ったのはおそらく生後5~6ヶ月くらいの頃だと思うので
それでも性別がそんなにわからないものなのかなあ?とちょっと疑問に思ったんです。
必要ない手術まで余計に受けてしまった猫がかわいそうですよね・・・。
今まで長年お世話になってる先生で、たくさんの犬猫を診てもらってきてますが
今回のようなことは初めてです(というか、しょっちゅうあったら問題ですよね)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!