プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日彼女をご飯を食べていて、フツーの会話をしているのに「なんだか追いつめられてるみたい」と半泣きされました。以前も何度か言われましたが、理由を聞いても「わからない」と教えてくれません。

僕は口調はよい方ではないです。でも優しいとよく言われます。今まで付き合った彼女は3人で、こんなことを言われるのは初めてです。

どんなことされたら追いつめられた気になるんでしょう?おしえてください。

A 回答 (6件)

補足ありがとうございます。

>こういうことが重なってるから、全ての僕の発言を追いつめられてるように感じるのでしょうか。
多分そうですね。彼女さんは自分の優柔不断を嫌っている。そしてあなたはそれに多少イラついている。彼女さんもそれが分かっている。でも、決められない
彼女さんはそうとう追い込まれています。たぶんあなたが思っている以上に。あえて例えるなら、あなたが仕事でできないこと(能力上)をがんばっているのに、連日上司に「はやくやれ」「なんでできない」と言われているようなものです。
もちろんそんな口調で言ってはいないと思いますが、繊細な彼女的にはそれくらいのプレッシャーのような気がします。
それほど彼女を追い込んでいた自覚があるでしょうか?
あなたには簡単なことでも、彼女さんにはとても大変なことであるのをわかってあげられませんか?
そんな彼女とのつきあいかたとしては、2つくらい思いつきます。
1.笑顔でぜんぶ決めてあげる。強制ではないです。基本的にあなたがものを決定して、彼女さんがイヤな時は伝えられる環境をつくる。
2.相手の考えをまとめる手伝いをする。「決めるまでほっとく」ではなく、なにがしたいのか、なにが気になるのかなど、聞いてあげてゆっくり考えさせてあげる。
1.は、物事を決めることができないことをあきらめたうえでの対応策。
2.は、彼女の出来ないことをできるようにサポートする改善策。
他にもあるかもしれませんが、結婚を考える以上クリアしておくべきことじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
自覚は全くありませんでした。彼女があまりにズバズバ言うので、自分の言葉にそれほどプレッシャーを感じているとは思いもしませんでした。
>彼女さんは自分の優柔不断を嫌っている。そしてあなたはそれに多少イラついている。彼女さんもそれが分かっている。でも、決められない
きっとその通りでしょう。

彼女がイヤなことを伝えられる環境を作ることは本当に大切だと思いました。難しいですが、自分に彼女を支えられる器があるかを考えて、歩み寄っていきたいです。本当にありがとうございました。

26歳男です。

自分も質問者さんと全く同じタイプです。

人からは優しいといわれますし口は悪いですけど口調は穏やかです。

全く同じことを彼女にいわれたことがあるんですけどどうも正しいことをさくっと言い過ぎるのが原因みたいです。

例えばファミレスの注文のパターンで言うといっぱいあるから迷うよねぇと一言言ってから何食べても変わらないよ的なことを言うといいみたいです。

彼女から言わせると何食べてもそんな変わらないのはわかってるけど迷うんだからそんな突き放すような言い方をしなくてもと思うようです。

なのでそれがほかの話題でも他愛のない会話というのをしようとしてもすぐ正しいことを言われて終わり、何くだらないこと言ってるの?みたいな感じにとれてしまうみたいです。

なのでとりあえず一回のっかってみる、同意した上で意見を言うのがいいみたいです。

と自分の彼女は言ってましたよ。
たぶん同じじゃないですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正しいことをさくっといったり、突き放す言い方をするのは彼女の方ですけどね。一言いってあげる必要があったんでしょうね。
とりあえず一回のっかってみる;参考にします。

再度おじゃまします。

差支えなければ、彼女さん半泣きの「なんだか追いつめられてるみたい」の直前のやり取りを教えていただけないでしょうか?
過去回答のパターンが外れているとすれば、なんだろう?って考えちゃいます。具体例があれば他の回答者様も答えやすいかと思います。

この回答への補足

再度ご回答ありがとうございます。
普通のレストランでのメニューに彼女が悩んでいたので「まあ悩まなくていいでしょ。食べ物で人生変わんないでしょ」程度の会話だったと思います。正直唐突すぎて、あまり覚えてないです。

彼女はモテてきてプライドが高く、繊細で神経質です。実際僕と付き合うときも他の男との間で迷ってました。「好きな方を選べばいい」と僕は言い、彼女は僕を選びました。優柔不断なタイプです。

僕が来年転勤があるので、できれば結婚して欲しいとは伝えています。彼女は土地を離れるのが嫌なようです。残念ですが、迷っているのは分かっているので、それ以来2ヶ月ほどこの話はしていません。こういうことが重なってるから、全ての僕の発言を追いつめられてるように感じるのでしょうか。こういう性格の彼女とどう接すれば、追いつめられているように感じないのでしょうか。彼女とうまくいきたいですが、優柔不断をかわいいとも、美徳とも思えない自分がいます。

• 0

的外れだったらごめんなさい、

私の男友達にもいます。追いつめるような言い方する人。
彼は私の意見に対して否定的で上から目線です。
友達の失敗談を話しても「そんな人いるの?」「普通に考えたら分かるでしょ」。
ちょっとした悩みを打ち明けても、それは分かってるけど的な当たり前の回答を提示されたり(女の子は単に言いたいだけなんですよ)。
彼はとても頭が切れるので、まぁそういう話し方になっちゃうのかなと納得していますが、器量は狭いなと思います。
でも優しいですよ。
荷物は持ってくれるし、食事の予約とか入れてくれるし、「普通に」気が利いて優しいです。

でもそういう話し方する人とはね、会話選んじゃうんです。
「この間あった出来事話したい!」て思っても、すぐ、否定されるんじゃないか、バカにされるんじゃないかって思ってしまって。
普通のことも言えなくなったりね。
そういう意味で彼女を追いつめていませんか?
彼女はホントはなんでもあなたに話したい、でもあなたがそうさせない。
あなたは頭の回転が速くてすぐに正論を述べるタイプではないですか?
それ自体決して悪いことではないですが、言葉を選ばないと傷ついてしまう女の子は居ると思いますよ;

この回答への補足

すみません。書き忘れたのでここに書かせていただきます。
>私の男友達にもいます。追いつめるような言い方する人。
彼は私の意見に対して否定的で上から目線です。。。

正論を言われると追いつめられた感じがするのでしょうか?決断を迫られたり?僕は追いつめられるという感覚が分かりません。もちろん仕事上で納期・自分の能力等々で精神的に追いつめられることや、自分を追い込むことはあります。仕事以外での追いつめられるを感じたことがないので、彼女の気持ちが分かりません。

• 0
この回答へのお礼

僕は上から目線ではなく、彼女の方がどちらかというとその性格です。ご回答者さまの例文をいうのは、まさに彼女の方です。だから分からないです。

ただ、僕は怒ると正論をいい、彼女は黙ります。言ってくれないと分からないんですが、聞き方が悪いんですかね・・・

尋問してるみたいに感じるのでは??

なんでも掘り下げて質問しまくっているとか。。。

半泣きって、相当ですね(汗)
    • 0
この回答へのお礼

掘り下げて質問は当てはまると思います。責めるのではなく、分からないから聞くのですが、まずかったのでしょうか。
彼女は神経質なところがあるので、正直対応に困ります。聞かれたくなさそうなときは、聞かないようにします。

会話が短くて、テンポが速いんじゃないですかね?

彼女「昨日買い物いってきたんだ」
彼氏「だれと?」
彼女「Nちゃんと」
彼氏「なんで?」
彼女「ひまだったし・・・」
彼氏「何買ったの?」
こんな感じだと、追いつめられた印象になるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

会話も短くなく、普段はゆっくり目に話しています。口は悪いですが