【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

1ヶ月以上、咳が止まりません。

病院では、レントゲン・血液検査(アレルギー検査含)・肺機能検査を
しましたが、異常は見当たりませんでした。

去年も同じ時期に同じ症状が出て、3ヶ月程、咳が治りませんでした。

薬は、アドエア500・アレジオン錠・キプレス錠を処方していただき、
暫くは様子を見る、との診断でした。

薬を服用しても、症状は改善されません。

お医者様(総合病院の呼吸器の先生)は、「咳喘息では?」との事でしたが、
一向によくなりません。

咳喘息の特徴である、明け方に咳が酷くなる事はなく、常に咳き込んでいる
状態です。会話も出来ません。

5年前にマイコプラズマ肺炎を患いました。

去年、その際の症状と似ていたので、血液検査をお願いしたところ、
陽性反応が出ました。

しかし、抗生物質を服用しても治りませんでした。

今年、その話をすると、去年の陽性は『偽陽性』だったのではないか、でした。

5年前のマイコプラズマの時は、レントゲンや呼吸音で分かったのではなく、
血液検査で分かりました。

1ヶ月以上も咳が止まらず、ノイローゼになりそうです。

病院を変えた方がいいでしょうか?

どなたか、お知恵をください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No2.です。


なるほど。マイコプラズマに本来ならば著効するマクロライド系
にアレルギーがあるのですね。
それでテトラサイクリン系のミノマイシン、キノロン系のクラビ
ットを処方されたというわけですね。
それで効果が無かったのですね、うーん、キビシイ。
でも、もしもマイコプラズマ感染だとしたら、やはり民間療法的
なものではなく、現代医学の医薬品による治療が最良と思いますので、やはり病院を変え、
日本感染症学会の感染症専門医
http://www.kansensho.or.jp/senmoni/meibo.html
や日本呼吸器学会の専門医
http://www.jrs.or.jp/home/modules/myaddress/view …
に今までの経過や処方された薬、アレルギーのことなど詳しく
説明されるて治療を受けるのが一番かと。
一日も早く回復されることをお祈りします。
(マイコプラズマ感染ではないとしたら、他の回答者の方々の
方法も体質改善ということでは有効とは思いますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もご回答、ありがとうございます。
咳がストレスで1日も早く治したいので、大変ありがたいです。
また、専門的な知識もおありなようで、大変参考になります。

病院の先生からは、レントゲンと呼吸音を聞く限り、
マイコプラズマでは無いと言われました。

また、マイコプラズマであれば、高熱が出るとも…

お医者様が仰るので、その通りなのかもしれませんが、
以前マイコプラズマを患った際も、レントゲンと呼吸音では異常が無く、
また熱も出ませんでした。その為、2件の病院で見落とされた経験があるので、
今回、お医者様の仰って頂いている言葉も、失礼ながら心配してしまいます。

ただ、お医者様が言うには、そう何度もマイコプラズマを患う事は無いとの
ことですので、恐らく咳喘息なのでしょうか…

どちらにせよ、病院を変えてみたいと思います。

URLの記載までしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 16:59

次を参考にハーブのタイム(或いはエキナセア)を試してください。


http://okwave.jp/qa5426244.html

試された場合、結果が良かったか、効果が無かったか等を後の人のために記して頂けたらありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハーブ専門店が近くにないのですが、一度調べて試してみたいと思います。

早々にハーブを入手出来ればいいのですが、咳が治るなら手間を惜しみません!

試してみたら、ご報告させて頂きます。

お礼日時:2009/11/08 15:25

マイコプラズマ肺炎はある種の抗生物質は著効し、


違う種類の抗生物質だと全く効かないことで有名な
病気ですが、まさか、効かない方の抗生物質を処方され
ているということはないですよね?
また、効く方の種類の抗生物質であっても、「耐性」菌
では効かないので、その種類だが別の抗生物質でないと
ダメと思います。
病院変えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は薬のアレルギーがあり、そのアレルギーが
マクロライド系の抗生物質なんです。

服用すると、全身がかぶれてしまい、酷い場合は呼吸困難になって
しまう場合もあるので、抗生物質の服用も慎重になっております。

過去に処方して頂いた抗生物質は、ミノマイシンとクラビッツ錠です。

耐性の菌だったとすると、ゾッとします。
早く治ってくれないと、心がおかしくなってしまいそうなんです(涙)。

お礼日時:2009/11/08 15:22

こんにちは。


咳はつらいですよね。経験あります。お察しします。
あなたのように原因がはっきりしない場合は,漢方薬がお薦めです。どちらかと言えば,現代医学は症状を抑えてあげるからその間に自己治癒能力でなおしてね! と言う感じですが,漢方は,自己治癒能力を高めて上げるね! と言う感じです。
漢方薬局に行って漢方薬を買うのでなくて,ちゃんとした漢方医の診察を受けてた方がいいです。
漢方医は普通のお医者さんで,漢方薬は大概保険が効きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

虚弱体質の為、漢方は以前より気になっていました。

病院では、ツムラの麦門湯を処方していただいておりますが、
一度、漢方の先生に相談してみようと思います。

漢方に保険が適用される事は初めて知りました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/08 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報