プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚9年の主婦です。
最近夫が浮気していたことが発覚しました。現在はその女性とは切れているようですが、浮気していたことに全く気付くことができませんでした。しかも、夫の方から肉体関係を持ち、心も相手の方に行っていたようです。
もう済んだことだし浮気の間、私が気付かずにいたので「精神的苦痛はなかったはず」と夫は言います。「ちゃんと家族サービスはしていたし良い夫だったはずだ」と。
正直言いますとセックスレスが2年ほど続いています。子供がいるし世間体もあるので離婚には踏み切れないのですが、夫の気持ちが私にないく家政婦・子育て係なのでこのまま将来的にも結婚生活を続けていくのが不安です。子供と世間体で繋がっているようなものです・・・
どうしていいのかわかりません。

もう終わった浮気相手に慰謝料を請求する事はできるのでしょうか。
せめて、それで立場的に優位に立ちたいです。
どうか、客観的な意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

当方、既婚男です。

ご質問者様(奥様)のご心痛に全面的にご同情申し上げます。「精神的苦痛はなかったはず」、「ちゃんと家族サービスはしていたし良い夫だったはずだ」などとホザイているご主人様の脳天をイッパツぶちかましてやりたいくらいです。

ご主人の浮気は数年前で「もう終わってしまった」んでしょうが、そのことを「最近、知ってしまった」奥様が「精神的苦痛」で「どうしていいのか」とお悩みなわけです。その「最近の奥様のお悩みを、全く取り合わないご主人」には、民法第770条第一項第五号「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」を根拠に「離婚の申し立て」を行いましょう。そうすれば、多くのご回答者様がおっしゃっている「相手方からの慰謝料請求」の危険性も発生しません。
「その他婚姻を継続し難い重大な事由」って、ご主人が奥様を蔑ろにしており、子供と世間体しか拠り所が無いことを指しています。

実際に奥様に離婚のご意思が無くても、この申し立てによりご主人には少し(大いに)反省していただきましょう。「子供と世間体」だけで繋がり、「将来、結婚生活を続けていく自信が無い」奥様のお悩みを、少しでもご理解いただき、奥様が優位に立つための原動力といたしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心中汲んでいただきありがとうございます。
そのような法律があることを初めて知りました。
質問した当初は頭に血が上って「慰謝料!」と相手に言ってやりたい気持ちでしたが、それで夫婦関係が良くなる様子は・・・想像つかないです。
夫婦の問題だと痛感しました。主人との関係を見直して「離婚の申し立て」含めて対処法を考えようと思います。

お礼日時:2009/11/10 09:30

 他の回答者さんのいわれるように、請求の時効は「あなたが知った時から3年間」です。

期間内であれば請求はできます。

>もう終わった浮気相手に慰謝料を請求する事はできるのでしょうか。

 しかし、これはちょっとないなと思いました。
 慰謝料って大まかに分けて二つあります。婚姻を破綻させた有責者に請求する離婚慰謝料と、精神的苦痛に対する慰謝料です。前者は数百万円にもなりますが、後者は多くても100万円程度です。
 当たり前のことですが、あなたとご主人の関係に何も問題がなかったのなら、浮気相手など必要なかったでしょう?介入を許したというのは、お二人の関係に何か足らない部分があったのは明らかです。実際セックスレスとのことですから、そういう部分を放置していれば不貞行為が起きても不思議じゃありません。今回はたまたまご主人の方にそれが発覚しましたが、もしかしたらあなたにそういう相手ができていたのかも知れません。

 浮気相手に慰謝料を請求して、罪を相手に着せるよりも、ご主人とのやり直しにこそ目を向けるべきではありませんか?それができず、浮気をどうしても許せないというのならば、子供や世間体を問題にせずに、ご主人に対して高額慰謝料込みの離婚を突きつける問題かと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>今回はたまたまご主人の方にそれが発覚しましたが、もしかしたらあなたにそういう相手ができていたのかも知れません。
確かにそうかもしれません。
結局は主人と私の関係が問題なんですね・・

お礼日時:2009/11/10 09:05

慰謝料請求は無理なのでは?



ただ貴女の悔しい気持ちはわかります。
夫婦で心が繋がっていない、、、というのは寂しい事ですね。

ご主人が貴女を家政婦・子育て係りとしか見ていないのなら
貴女も夫に何も期待しないで「給料運搬人」と見て
サバサバした気持ちで 乗り越えられたら如何でしょうか?

そして密かに独立出来る様 夫の経済力で暮らせる内に力を付け
(へそくりにも精を出す)
お子さんが独立し、夫が定年になったら貴女も自由の身になられたら
いいのではないでしょうか?

妻に愛情をかけてくれないのなら 貴女も夫に愛情をかける必要は
有りません。

私は若い頃は 夫の心が外に向くのは 妻の努力不足、、、といった考えでしたが、今は 考えも変りました。
向こうがそうなら、こちらも、、というふうに考えてます。

本当は、夫婦が調和するのが一番なのですが
夫に反省する気持ちが無いのなら こちらがいくら努力しても空しいだけですからね。

私自身はとても良い夫に恵まれ喧嘩もせず とても恵まれた結婚生活です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心が繋がっていないことを慰謝料請求で誤魔化そうとしていたかもしれません。
主人に縋って生きていくだけの人生より、自立して自分が幸せに生きる道も探したいと思います。

お礼日時:2009/11/10 09:12

御主人の不倫が最近わかったとの事ですが、時効は発覚してから3年以内、しらなければ20年です。

ですが証拠はありますか?写真や動画や写メ等メールだけではちょっと弱いですよ。それと相手はわかっていますか?独身か既婚かでも違ってきますよ。既婚であれば相手の配偶者から御主人は訴えられます。それから離婚しないのなら相手からそんなに取れないし、御主人から取るのは無理ですよ。離婚するつもりなら別ですがね。どちらにしろ証拠が必要ですよ。ないのならちょっと厳しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういわれると、証拠ははっきり言ってないに等しいです。
なんか、訴訟とかしても自分が不利になるだけのようですね・・

お礼日時:2009/11/10 09:41

先ず、夫の浮気相手が独身者なのか既婚者なのか不明ですが、既婚者の場合なら、浮気相手の配偶者(夫)からも慰謝料を請求される恐れが有ります。


また、夫と浮気相手の不倫事実を決定付ける証拠が必要です。
夫が浮気を口頭で認めても証拠にならないです。
浮気の決定的証拠が無くては、訴訟は難しいです。
    • good
    • 3

慰謝料請求できるのは、不倫の事実を知ってから3年です。


なので、過去の不倫であっても、最近不倫の事実を知ったのですから、請求できると思います。
ただ、相手の女性が、ご主人を既婚者と知らずに不倫をしていた場合は請求が難しいみたいですね。
また、相手の女性にもご主人がいらっしゃれば、相手のご主人から慰謝料を請求される事もありますよね。

「精神的苦痛はなかったはず」「家族サービスはしていた」と言われても、不倫されていた事実を知ったら、ご主人に不信感を持ちますよね。今後の夫婦生活に影響が出てもおかしくない事です。
不倫が過去の事だとしても、慰謝料を請求したい気持ちは解ります。

ただ、慰謝料請求などで揉めている間は、質問者様にとって精神的にキツイかもしれませんね。
過去の事として流しているご主人ですから、当然、「慰謝料?今更?」という考えでしょう。
ご夫婦関係にヒビが入らないか心配です。
    • good
    • 3

浮気相手(慰謝料を請求する相手)だけが悪いのではありません。


状況によりますけど、ふつう男性に積極性があり(女性は受身)仮に裁判になると男性に責任の度合いが高く判定される可能性がありますから「やぶへび」になります。(女性からあなたの旦那へ慰謝料請求がされる可能性)
あなたの家庭の財産が少なくなります(あなたの旦那の財布も実質的にあなたのもの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
夫がずっと積極的だったらしいので相手も夫に慰謝料を請求することができるんですね・・・
夫は離婚も考えていたようです。そこまで真剣だったのにはショックです・・・
金銭面・子供で繋がっているだけで、夫婦関係が破綻してしまったのでしょうかね・・

お礼日時:2009/11/09 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A