プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Y精子の寿命は1日と聞きますが、1日以上生き延びることはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No1です。

Y精子が1日程度の寿命なら、世の中女性だらけになりますよ。
卵子の寿命も2~3日と言われますが、元々はY精子の方が受精し易いのです。理由は、No1で述べたように卵管に到達するのが速いからです。
我が子に女の子が2人続いたのは、排卵予定日一週間前に避妊しなかったからです。
その後、男の子が欲しくて排卵予定日の前日に避妊せず出来た子が長男でした。
偶然かも知れませんが、排卵日直前は男の子の可能性が高くなる事を実感しました。
排卵予定日3日前だとY精子の生き残りで男の子の可能性もあります。
確実は無いですが、女の子が欲しいなら、排卵予定日の4~5日前の方が確率は高くなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/09 19:45

こんにちは。



長生きのY精子だっていくらでもあると思いますよ。何故なら...
もし、全て(あるいは全てに近い)Y精子が1日で死ぬか受精能力がなくなるとしましょう。産み分けに積極的な病院なら、採精後1日置いた精子で人工授精をして100%(妊娠率ではなく「産み分け成功率」です)かそれに近い成績をあげようとしないでしょうか?もっとも簡単で費用もかからない方法なんですがね(^_^;)
    • good
    • 0

病院で産みわけをしても100%ではないのですから十分ありえる話ですね。

    • good
    • 0

環境にも左右されると思います。

膣内では絶望的ですが、子宮内まで、到達したY精子の寿命は2~3日と聞いた事もあります。
卵管付近迄たどり着く速さはY精子の方が形状的に有利ですが、耐久力がない事は確かなようです。
片や、X精子は形状的に卵管にたどり着く速度は遅いですが、耐久力は一週間近くあると言われてます。
この性質を応用すれば、男女の産み分けの確率が高くなるそうです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。女の子希望で排卵日3日前と2日前にピンクゼリーを使って性交を行ったのですが、女の子の可能性はどれくらいあるのでしょうか??男女の産み分けは100%ではないとは承知してますが、実際のところY精子は1日以上生き延びる場合もあるのですね。

補足日時:2009/11/09 16:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!