プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院でもらった薬「錠剤・カプセル・軟膏」です。
それらを密封瓶に入れ、冷蔵庫で保管しています。
長期の保管方法としてこれで良いでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的なお薬でしたらそれでまず大丈夫ですよ。

冷蔵庫は温度も低く保たれ、変化が少ないですから。直射日光も避けられるし。湿気を遮断する密封瓶は更に◎です。
何か特殊な薬剤で、医師、及び薬剤師からの厳重な注意事項がない限りは、薬袋の印の日付(つまり調剤日)から1年ぐらいはそれで大丈夫です。
勿論、早く使い切るにこしたことはありません。
うちは父が勤務医で、鎮痛剤、抗生剤、胃腸薬、傷の軟膏などは、家の常備用に処方してそのように保管していました。

ただご質問にはありませんが、点眼薬は開封後は、上記のような保存でも1ヶ月くらいで使い切るのが望ましいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 薬はご回答してくださったような一般的なものです。ありがとうございました!

おはようございます、錠剤・カプセルに関しては室温でも何の問題などなく2~3年はもちまよ。

もともとメーカーが使用保障期間を2~3年あるようにしてますから。それにメーカー・おろし・病院または
薬局で冷蔵庫には入れてないですから、ちなみに私は
調剤薬局に勤める薬剤師です。あと軟膏・クリーム類ですがこれは絶対冷蔵庫には入れないで下さい。
以前、軟膏をもらったのに蓋を開けたらクリームだったとお電話があり、話を聞いていると冷蔵庫に入れていたとのこと軟膏は30℃以上のとこでは溶けてしまたり5度以下でも成分が固まったりするので必ず室温で
保管していただくようにお願いしています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答感謝します! うちの部屋は普段閉め切って留守にしてたら、今どきでも30度近く上がるんですよー。温度差が激しいというか。真夏だと40度近くまで。だから室温保存より冷蔵こみたいな一定なほうがいいかな・・と思って。一度軟膏がジュルジュルの水分と固形分になって出てきてしまった・・。キモちわるかった・・それから冷蔵庫に入れるようにしてるんですが。

冷暗所での保存でよろしいかと思います。

ただし、薬にも品質期限や医師が指示する期間もありますので、1ヶ月以上も保存することはやめたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考にします。