【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先日車検のための代車で前バンパーの右隅に軽い傷を付けてしまいました(駐車場出口のポールにこすってしまった)
ディーラーの営業マンに正直に話したところ、この車は試乗車なので車両保険をつけていないので、実費でお願いします と言われました
見積もりではバンパー交換にて約6万円です

この場合でもやはり全額払わなければいけないのでしょうか?
車両保険の加入・未加入により変化があるのであれば、最初に言ってほしい気持ちもありますし、全額というのも少し腑に落ちない感じがします
車検には当然ながら代車費用というのも含まれていると思いますし、いくらかの免責金額はあるにしても全額とは・・・

どうかご教授ください

A 回答 (5件)

バンパー交換しないといけないくらいの破損なのでしょうか?塗装や磨くだけで済むような傷程度なら、そこまで補償する必要はないでしょう。


また、あなたの任意保険に他車運転危険担保特約が付いていれば、それを使うことが出来ます(車両保険に入ってないと駄目ですが)。保険金を使うかどうかは後で決めれば良いことですし、取り敢えずは保険会社に相談した方が良いように思います。保険会社が絡めば、その修理が妥当かどうかは判断出来るでしょうから。

この回答への補足

その後、保険会社が確認する前に、ディーラーから請求をしないとの連絡がありました
本当にありがたい気持ちでいっぱいです
次もこのディーラーから買おうと思います

アドバイスありがとうございました

補足日時:2009/11/17 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど回答くださった方への対面上、答えて良いのか悩みましたが、他の皆さんの参考になればと思いますので・・・

こんなこと言ったらまた叱られそうですが・・・
塗装と磨きだけで済むと考えますが、人様のものですからね
保険会社には連絡しました、処理としては対物ということだそうです
ディーラーに行って確認するということです

お礼日時:2009/11/10 10:52

回答はNO.1さんと同回答です。



バンパーってね、板金修理も交換も差ほど変わらない金額ですよ?修理してもそれくらい掛かるのが現状です。気休め程度の差ほどの金額です。
そして、質問者様、逆の立場ならどうします?車検で預けている車のバンパーを擦られました、質問者様の車両保険で修理して貰えないですか?免責分は支払いますから、車両保険入っていないのであれば、半分出して貰えないですか?1/3出してもらえないですか?車両保険入って無いなら最初に言って下さいよ?なんていわれたら納得しますか?私ならぶっ飛ばしますよ。

今の現状はその逆の事が質問者様に起こっていると言うことですよ?
サービスである台車ではあるが、運転していたのは免許証のある質問者様です、損害を与えたのですから、賠償するのが社会人の常識でしょう、その上で台車だから修理はいいよ?っと言うのは相手の好意です、勿論車両保険入ってようが相手の好意です。強制する物でもありません、賠償してくれと言われれば文句言う部分は何一つ無いと思います。

反省している質問者様なら納得して頂けると思いますがね
    • good
    • 2

NO1さんに1票ですね。


試乗車であれば、普通塗装や磨きですませずバンパー交換でしょう。
運転に自信がなければ、またこうやってその程度の金額で悩むでようであれば、代車なんて借りるべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます
良い経験になりました

お礼日時:2009/11/10 13:11

ディーラーにとって代車一台維持するのもかなりコストがかかるのですよ…ご自身でも車をお持ちならお分かりだと思いますが。


なので、つけると高い車両保険ははじめからつけていないことが多いです(しかも使えば翌年から保険料が格段に上がりますし…)。
私のいきつけのディーラーには代車の借用書?みたいなものがあり、そこにははじめから「車両保険がついていないので破損させた場合の修理費用はお客様の負担となります」と明記されています(そういうものにサインしませんでした?)。
それに今は代車は有料というところも増えてきています。
逆に代車を無料(なんですよね?)で貸してもらえたのだからサービスがよいほうだと考えた方がいいと思います。
有料だったら車両保険ぐらいつけてそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借用書みたいなものはありませんでした・・・
ご指導ありがとうございました

お礼日時:2009/11/10 13:09

車検に代車費用など含まれていません。


完全にサービスです。
人様の物を壊しておいて、全額払うのはおかしいと感じるのはどういう心境ですかね?
バンパー交換6万なら格安だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
すみませんでした
私は人間失格です

お礼日時:2009/11/10 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!