プロが教えるわが家の防犯対策術!

文法の質問です。
boarding passのingは現在分詞のingだと思いますが、どうして過去分詞ではなく現在分詞の修飾なのでしょうか。
ずっと謎だったのですが、教えて下さい。
また、boading passのような種類の現在分詞の修飾がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

文法は判りませんので、巡礼にご報謝を、違った、ご容赦を、、、

他の例を少しだけ、無数にあります、

passing zone 追い越し車線
eating contest 大食い大会
drinking habit 酒癖、飲酒習慣
sleeping pill 催眠薬、催眠剤、睡眠薬、
running cost ランニングコスト、運営経費、運航費、運転費、維持費、運転資金
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにboarding passと同じ現在分詞のようです。
参考になりました。現在分詞には「~するための」という意味もあると聞いたことがありますが、これらの例をみると少し納得がいきます。

同じ ing 形なのに区別する意味があるのかという議論もありますが,それは置いておき,一般的には,「~するための~」の場合は動名詞の ing 形だとされています。

「~すること」という意味で ing 形は用いられ,動名詞と日本では名づけられています。
これを名詞の前に置いて形容詞のように名詞を修飾することがあります。
その際,「~するための~」という意味になることが多いです。

a baseball game のように名詞の前に名詞を置く
これを名詞の形容詞的用法とか,名詞形容詞などと言ったりしますが,これと同じです。

同じ ing 形でも進行形などで用いられる場合を現在分詞
「~すること」と名詞的になる場合を動名詞
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納得いかないので、もしかしたらこれは動名詞ではないかと思い参考書の動名詞のところを開いたら載っていました。実はTOEICの問題集にこのingは「現在分詞」だと書かれていたのでこのような質問をさせていただきました。
名詞の形容詞的用法・名詞形容詞というのは初めて聞きました。
参考になりました。