アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は。

Let's go out and have some fun once we are done with the homework.
「宿題が終ったら遊びに行きましょう」

という文を見つけました。
ここでの
are done というのは現在完了的な意味になってますよね。
be + 過去分詞
で現在完了の意味を表せるのはどんな動詞があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

be+p.p(過去分詞)はほぼhave+p.p=完了形と同じです。


しかし、少し古い言い方で、かしこまった文で出てきますが、日本の英語教育ではまだ必要な文法でしょう。
そして、be+p.pに出てくる動詞は運動や変化を表すものしかなれません。しかも、自動詞(=目的語をとれない動詞)のみで、例としては発着往来をあらわすものである、leave,arrive,come,goやfall,set,finishなどの動作を表すもの、changeなど変化を表すものがあります。
さきほど、be+p.pとhave+p.pは「ほぼ」同じと言いましたよね~?その意味的違いは、be+p.pの方がより、動作の結果を強調する点にあります。
だから完了形の結果用法に近いでしょう。

それと、分かっていると思うのですが、be+p.pは現在完了ではありません。あくまでも、完了形です。
beを過去形にしたら、過去完了になりますから。
あしからず。

この回答への補足

遅くなりましてすいません。

現在完了と完了形とは異なる概念なのですか??
(同じ物とばかり思っておりました)

どのように異なるのでしょうか?

補足日時:2005/08/15 22:44
    • good
    • 2

よく見る例として、



1.Spring has come.
2.Spring is come.

と言うのがあります。1.は時制としての完了形で、2.春が来て、今、春です。と言う状況を表しているようです。文法書に説明があるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいました。
有難うございました。
色々あるのですね。

迚も参考になりました。

お礼日時:2005/08/21 14:40

#4です。



とりあえず辞書に形容詞で載っているものをあと2つ見つけました。まだまだあると思います。

- related
- broken

英語に限らず、過去分詞が形容詞化するというのは良くあることのようですね。まあ意味的には形容詞みたいなものですから、文法上どう分類するかの話だけと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいました。
有難うございました。
色々あるのですね。

迚も参考になりました。

お礼日時:2005/08/21 14:40

この場合、過去分詞ではなく、形容詞としてみるのが妥当ではないでしょうか?


done, gone, finished いずれも辞書には形容詞としての意味が載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいました。
有難うございました。
色々あるのですね。

迚も参考になりました。

お礼日時:2005/08/21 14:39

“Going, going, gone, a homerun!”(行った、行った、入ったぁ~、ホームラン)野球中継でよく出てきます。



“He is gone.”(彼は行っちゃった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいました。
有難うございました。
色々あるのですね。

迚も参考になりました。

お礼日時:2005/08/21 14:39

細かく調べる時間がないのでとりあえずで失礼します。



現在完了そのものではなく,代用といったニュアンスではないかと思います。現在の状態を表しているのですが,物事が終わっている状態を表すときによく使います。

be finished 「終わっている」
be gone 「行ってしまった」

などをよく見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいました。
有難うございました。
色々あるのですね。

迚も参考になりました。

お礼日時:2005/08/21 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!