アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のような文があった際にenteringが現在分詞なのか動名詞なのか見極める方法はございますか?
例えば前置詞の後ろでは分詞を置いてはいけないとか。。
でも、withの付帯状況では形容詞的用法の現在分詞や過去分詞はよくありますし。。
ぜひ教えてください。

the idea of stranger entering a home and car.

A 回答 (1件)

〜ing形における動名詞か現在分詞の形容詞用法の区別、ということですね。

確実な方法は、〜ingが登場する文のなかでなんの要素になっているかを確認することだと思います。
名詞として文の要素(主語、目的語、補語)になっていれば、動名詞だと即決できる筈です。
ただ、a sleeping car(寝台車)、a smoking area(喫煙区域)のような場合、意味を確認して複合名詞だと見分ける必要があります。
また、「前置詞+名詞・動名詞」は形容詞句、副詞句を構成しますから、この形の場合は結果として修飾要素の一部(動名詞構文は文修飾)にはなりますが、動名詞です。
look forward to seeing you(to seeingがlookを修飾); upon arriving at the airport(文頭で文修飾)

現在分詞の形容詞用法の場合、名詞修飾か補語ですから、前者の場合は修飾の対象となる名詞がすぐ前か後ろにあります。
a sleeping baby; a baby sleeping in the cot

また、本来「前置詞+動名詞」であったものから前置詞が落ちてしまい、解釈が一様ではないものもあります。
I had trouble finding the right word. (本来はin findingだった。)

さて、お示しの文(and carのつながりが不明ですが)の場合はややこしいですね。
the idea of strangerで句切って、entering . . . と続けてしまうと間違ってしまいます。
準動詞の場合、常に意味上の主語(示されていたり、いなかったり)が何かを考えなければなりません。
文の一部を取り出すのではなく、全体で解釈するようにしてください。
ここでは、strangerがenteringの意味上の主語になっていて、enteringは前置詞ofの目的語になって、ideaを修飾しています。
前置詞の目的語なので動名詞です。

文意がつかめなかったら、述語動詞を中心にそれぞれの語句の品詞を考え、5文型で主語、述語動詞、目的語、補語と特定していく、という方法を使ってください(5文型で説明がつかない文もありますがごく僅かです)。

また、withの付帯状況について記述されている部分は、ちょっと考え方が違うのではないかな? と思いますが、取りあえずはご質問についてのご説明にとどめておきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。
いただいたアドバイスを元に勉強致します!