アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一英語について質問です。
上演中は着席したままでいてください。という文の英訳文は、
Please remain seated during the performance.なのですが、なぜremain seatingではいけないのか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

(1) remain seating は、なぜ間違いなのか?



動詞としての seat がどういう意味になるか、辞書でしっかり見てください。sit は「座る」ですが、seat は「座らせる」ということです。つまり remain seating となると「座らせ続ける」みたいな変な意味になります(だから結局はこんな変な言い回しは誰も使わないのです)。

seated は「座らせられている(つまり「座っている」)という意味になります。だから remain seated とか stay seated と言えば、「座らせられている(座っている)状態を保つ」つまり「座ったままでいる」という意味になるのです。

(2) なぜ劇場内では stay seated ではなく、remain seated と言っているのか?

日常的には、どちらを使ってもいいのです。むしろ友だちとか家族に対しては、stay seated って言うのが普通です。しかしここは劇場です。そこではわざと formal な言い回しを使った方が丁寧に聞こえるのです。日本語でも会場、劇場、百貨店内などでは「ご着席ください」とか「お願い申し上げます」とか、絶対に友だちとか家族には言わないようなセリフを言いますね。英語でも同じで、stay を使わずに remain を使って、formal な雰囲気を出し、それによって丁寧さを表しているのです。

(3) keep seated は、なぜ間違いなのか?

keep doing something という言い方が正しいから、Please keep seated. なら正しいだろうと思っちゃいますが、実はそれは間違いだそうです。
https://hinative.com/en-US/questions/11493599
を見てください。たとえば keep him seated のように、keep seated という言い方そのものは間違いで、keep him seated などのように言わないと間違いなのです。たとえば I kept him seated. なら正しい言い回しですが、意味は「私は、あの人を座らせたままにしておいた」ということになります。

(4) remain seating ではなく、remain sitting にしても、やっぱり間違い

Please remain seating. が間違いなのはわかったけど、じゃあ、Please remain sitting. にしたらどうかというと、これも間違いです。そもそも remain の後には状態を表す形容詞とか名詞とかが来るのであって、sitting というような動作を表す言葉はつかないのです。

次に、それでは Please keep sitting. ならいいんじゃないかと思うかもしれません。しかしそれは、「立ち上がった状態から座るという動作を何度も続けてください」というような変な意味になります。しかも不自然です。もしもどうしてもそういう意味を表したければ、そんな言い方をせず、Stand up and sit down, and repeat it many times. とか Repeat standing up and sitting down. とかいうふうに言うのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!!!返信が遅くなってしまいすみませんだした(><)ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/24 11:49

後出しですが、


No.6、8さんの説明が正確です。

「習慣化している」も嘘ではないのですが、
説明にはなっていませんね(ごめんなさい)。
文法で説明できるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいすみませんでした(><)
ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/24 11:51

No.9です。

回答文を書き直します。

~~~~~~~~~~~~~~~

>なぜremain seatingではいけないのか教えてください。

remain seated という表現(=言葉)が習慣化しているからです。

例:Please remain standing/seated.

=======

言葉は長い間の習慣で成立したのであり文法で成立したのではありません。

「remain+動詞」の動詞を形容詞として使うとき、

remain + ~ed(過去分詞)の例文が多いです。

例文:
・The library will remain closed until next week.
・Train fares are likely to remain unchanged.
・Many scientists remain unconvinced by the current evidence.
・He remains undecided about what to do.


しかし、remain + ~ing(現在分詞)の例文はほとんど見かけません。
見かけるのは remain standing くらいですね。

例文:
・She remained standing, evidently not very sure how to begin.
・Christopher remained standing just behind Sara, as Robert did the same behind Rachel.

「remain + ~ed(過去分詞)」の例文が多いということは、「remain + ~ed(過去分詞)」の表現が慣用化していることを意味します。
    • good
    • 1

慣用によります。

言葉は慣用で成立したのであり文法で成立したのではありません。


動詞~ を形容詞として使うとき、

remain+~ed の例文が多いです。

remain+~ing の例文は圧倒的に少ないです。
remain standingくらいですね。

She remained standing, evidently not very sure how to begin.
Christopher remained standing just behind Sara, as Robert did the same behind Rachel.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます!
返信が遅くなってしまいすみませんでした(><)

お礼日時:2021/10/24 11:50

remain の次に状態を表すseated が来ています。

keep seated とも言います。この seated は動作動詞の受け身に使われる be seated の seated (過去分詞で形容詞とも説明されます)です。

① remain 形容詞(過去分詞)は状態を維持する(そのまま、静的)
② remain ~ing は動作を維持(~をし続けている)、座ると言う動作を  
  続けている(ゆっくり座りつつある? 動的)

以上の違いが分かりますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
分かります!!②の方は継続中って感じですよね!

お礼日時:2021/10/18 22:33

seatは「座らせる、着席させる」と言う受動的な訳になります。


なので、
Please be seated. だと「座って下さい」の意味。
人をイスに座らせる だと、
seat a person in a chair

ですから「座ったままでいて下さい」なら
remain seated となります。
このremainは「~のままでいる、そのまま残る」be動詞と同じく不完全自動詞なので、後ろに補語(C)を置かないと文に出来ません。
つまり、名詞か形容詞と言うことですが、このseatedが過去分詞であり、surprisedやworriedと同じように形容詞的な役割をしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!!!わかりやすいご説明ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/18 22:08

続き。



言葉は地域と時代の、
空間と時間の座標軸に存在する物だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだか哲学的ですね…φ(._. )
I are the boy と聞くとなんか新鮮な感じがします(^ ^)言葉って面白いですね!

お礼日時:2021/10/18 22:00

いろんな文法的な説明はあるのでしょうが、


法律で決められる訳でもない。

ネイティブスピーカーが、
一定程度の年月、一定程度の地域で、
I ARE A BOY.って言って居たら、それが正解の一つに成ると思います。
    • good
    • 3

物が主語の時はing


人が主語の時はed
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうなんですか!?知らなかったです!!
ありがとうございます(;_;)(;_;)

お礼日時:2021/10/18 21:51

何故STAYぢゃ無いんでしょうか……?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね…笑笑
stayでも意味は同じなんじゃと私も思ってます(༎ຶ⌑༎ຶ)

お礼日時:2021/10/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています