アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人類はほろびるのでしょうか、、
詳しく分かりやすく書かれた書籍を紹介してください。
内容等少し書いていただけると嬉しいです。
読みのも系だとありがたい。
専門的用語は分かりません。文系なので。。。(汗)

A 回答 (3件)

地球物理学の松井孝典教授は100年で

滅びると言ってますね。
これは彗星や隕石の衝突を除いて、このままの
文明が続けばという仮定のようでしたが・・・

たしか「宇宙誌」?だったかな?
なにしろものすごい著作の数ですので本がみつかり
ませんでしたが他でも人類が滅びることを
書いていると思います。
文系向けに書かれていますから読みやすいですよ。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/magazine/files/lesson/nov00 …
    • 0
この回答へのお礼

URL飛んでみましたっ
あんまページなかったんで全部読みましたがおもしろかったですvv
100年後って説もあるんですねぇー。
人間達はもっと考えなきゃですね。。。将来について。。
とっても参考になりました。
回答ありがとうございますっ

申し訳ありませんが、質問の意味が判りません。

なぜなら人類は必ず滅びるからです。その一例をあげれば、太陽の寿命は約百億年と考えられており、今が50億歳ぐらいですから、あと50億年しか持ちません。太陽の寿命が近づいてくると、太陽は今の何万倍にも膨張して地球を飲み込んでしまいます。その時までに人類が地球を離れていなければそこで滅亡してしまいます。

ここまで時間軸を大きくとらなくても、あと数百万年程度人類が存続するかどうかも不明です。さらに言えば、人類の歴史の中で文明らしきものが発生してからおよそ一万年がたちますが、ここ500年ほどの科学技術の波立が急速な人口増加をもたらし、地球の資源総量に対して消費量が拡大しています。その延長上で考えればあと数千年しか人類は(というより文明は)維持できないかもしれません。

つまり、私の聞きたいことはyoko_18さんの知りたい「人類は滅びる」という言葉の意味なんです。どの位の未来のコトとして考えているか・・100年先か(私はそれはまずあり得ないと思います)、1000年先か、一万年先か、百万年先か、一億年先か・・そうして考えて見ると、どのぐらい未来に人類が滅びるかの想定無しでは滅びるかどうかは不明でしょう。

おそらく意に染まない回答(補足要求)であると思いますが、もう一度お知りになりたいことを整理して質問なさってくださるようお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

訳分からない質問をしてしまって本当にすみませんでしたっ!!
でもかなりアミノウチさんの回答はカナリ私の知りたいコトに的中してますっ。

>なぜなら人類は必ず滅びるからです。その一例をあげれば、太陽の寿命は約百億年と考えられており、今が50億歳ぐらいですから、あと50億年しか持ちません。太陽の寿命が近づいてくると、太陽は今の何万倍にも膨張して地球を飲み込んでしまいます。その時までに人類が地球を離れていなければそこで滅亡してしまいます。

>ここまで時間軸を大きくとらなくても、あと数百万年程度人類が存続するかどうかも不明です。さらに言えば、人類の歴史の中で文明らしきものが発生してからおよそ一万年がたちますが、ここ500年ほどの科学技術の波立が急速な人口増加をもたらし、地球の資源総量に対して消費量が拡大しています。その延長上で考えればあと数千年しか人類は(というより文明は)維持できないかもしれません。

というコトをもっと詳しく知りたいんです!!
私ん質問文で『人類は滅びる』と書きましたがその意味を上でズバリアミノウチさんが回答してらっしゃる通りのコトについて聞きたかったんです。
それでできればもっと詳しく書いてある本を読んでみたい。。。と思いました。

意味不明な質問文ですみませんでしたっ
もぉ1度回答おねがいしますっ!!

>人類はほろびるのでしょうか、、

それは当たり前なのでは・・・
原因や時期はわかりませんが。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056020 …
は、ムー謎シリーズということでやや信頼度は落ちますが
私が立ち読みした限りではそれほどおかしなことは
いってなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたっ
私が欲しい回答とは違い方向性だったのですが、それは全て私の質問文が悪かったので。。。。すみませんでしたっ
ありがとうございましたっv